ロボット ファン コミュニティサイト = ロボット製作者 と ロボット愛好者 =

ホーム 最新ニュース 初めての方へ コンテンツ紹介 FAQ 掲示板の使い方 お問い合わせ
 
楽しむ
読む
知る
学ぶ
買う
サイト情報
三月兎
オンライン状況

16 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが ロボット無料動画 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16

ロボットサイトランキングにエントリーしています。(^^)
ポチっとクリックしてみてね☆
ロボットサイト ランキング
サーバーは、 ここをつかってます。

ロボットおもしろ無料動画!!

メイン : 05_メーカー : 

ソート順:  タイトル: ()日付 ()評価 ()人気 ()
現在のソート順サイト: タイトル (Z to A)


20070509カテゴリ: 05_メーカー
タイトル:落書きロボット? Pirkus・R Type-02 新発売! 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:Pirkus・R Type-02
・製作者:I Bee
・関連サイト:I Bee

I Beeから新発売されたPirkus・R Type-02の特別動画を送ります。
Jinさんのサイトで紹介されている、落書きPirkus・R Type-02の写真がとっても可愛かったから、「動画で見たい〜」とお願いしました。
そうしたら、兎姉 厳選 ロボットキット一覧でも、紹介しています。参考にしてくださいませ(^-^)
view
掲載日:2006-1-16 9:00
投稿者: admin
ヒット数:12951
再生時間/データ速度: 0:36/3221kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 05_メーカー
タイトル:二足歩行ロボットキット RB1000 デビュー!! 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:RB1000
・製作者:
・関連サイト:ロボプロオンラインショップ

2005年12月23日に発売開始されたJR PROPOのRB1000です。
現状の市販キット二足歩行ロボットとしては、最多の19軸を持っています。

軸というのは、関節の数です。自由度ともいいます。

自由度が増えると、モーションがどんな風に違うのかな? と興味がありました。

こうやって、RB1000の動画を見ると、ロボットの動きが柔らかいな〜 と思います。
腰のヨー軸があるから、足を開いて準備運動ができるんですね!
旋回もとてもスムースです。
RB1000は、小さくて機敏によく動くロボットという印象です。

RB1000は、ロボプロオンラインにて好評発売中です(^^)
Robot-Fan.netで、初心者向けにRB1000組立の解説講座を掲載しています。
「ひとりでできるもん!! RB1000組立講座」
二足歩行ロボット初挑戦の方でも、一人で組立ができるようにサポート情報満載の予定ですので、ご一読ください。
view
掲載日:2006-1-9 9:00
投稿者: admin
ヒット数:12238
再生時間/データ速度: 0:58/5246kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 05_メーカー
タイトル:第7回Robo-One大会 KHR-1 カスタマイズ特集 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:松っちゃん/ちょんまげの啓三 2発目
・製作者:松崎まさき&優希氏/三沢&堀江氏
・関連サイト:

今回は、第7回Robo-One大会に出場していたKHR-1を2機紹介します。
・足の長さに拘って改造している松っちゃん
・巨大化したKHR-1ちょんまげの啓三 2発目
とカスタマイズされたKHR-1を見比べるのも一興かと存じます。
全てのKHR-1を紹介できなくて、残念です(><)
view
掲載日:2005-3-28 9:00
投稿者: admin
ヒット数:8609
再生時間/データ速度: 1:8/6109kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 05_メーカー
タイトル:第45回静岡ホビーショー 双葉電子工業 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:双葉電子工業株式会社
・製作者:双葉電子工業株式会社
・関連サイト:Futaba

第45回静岡ホビーショーで公開された双葉電子工業株式会社のオリジナル二足歩行ロボットを紹介します。
2005年秋のプラモデル・ラジコンショーで展示されていたロボットです。
前回は樹脂のフレームパーツが試作品でしたが、今回は金型を起こした成型パーツに変わっていました。
まだ製品化は未定だそうです。
正式名ではありませんが、『ReF30A』が通り名です。
(Reference Frame for RS30x TypeAの略称)

全高23cm、本体900gと小型で軽量ながら、20自由度を持っています。
動画でご覧いただけるように、身軽に多彩なモーションを見せていました。
フレームが全部プラスチック成形で、サーボもパチパチはめるだけで組立が完了します。
自由度が20軸なので、ネジの数も全体で20本です。
サーボホーンのところにしか、ネジがないのー。(外装分のネジは別)
ブラックと、ブラックスケルトン、ブルースケルトンの3種類がありました。
スケルトンカラーのロボットって、iMACみたいでいいよね〜 と見ていて盛り上がりました。
カラーバリエーションがあると楽しい(^^)
それに、ネジいらずで組立OK〜という手軽さは、一般ウケすると思います。

デモンストレーションのラストで「自分で電源を落とす」というのをやっていました。
「最近、"世界初"が流行だから、ネタを仕込んできました」って(笑)
ウケましたよ〜。
自分で電源を入れたらカンペキ。 <=無理だって(^^;

今、他のロボットの電源をいれる練習をしているそうです。
ロボットが次々、お友達の電源をいれて歩いたら面白いな(^^)

使用されているサーボは、RS301CR RS302CD。
サイズが36.8×19.5×25mm。
コマンド式の制御で、RS485半二重通信で温度や電圧、トルクなどの情報を得ることが可能。
トルクは「RS301CR」が7.1kg・cm、「RS302CD」が4.5kg・cm。
RS301CRは、ITRにも使われています。

【追加情報】2006/5/27
●RS301CR
寸法   36.8x19.5x25.0
重量   28g
トルク  7.1kg・cm
スピード 0.14 sec/60°
予価 ¥8,000程度

●RS302CD
寸法   36.8x19.5x25.0
重量   24g
トルク  4.5kg・cm
スピード 0.16 sec/60°
予価 ¥6,000程度

ケースは共通です。
301がコアレスモータ&金属ギヤ、
302がコアドモータ&樹脂ギヤになってます。
お値段は若干変更されるかもしれませんが、大体これくらいです。

view
掲載日:2006-7-12 13:37
投稿者: admin
ヒット数:7652
再生時間/データ速度: 2:2/10938kbps
評価(投票数 1) 7.00


20070509カテゴリ: 05_メーカー
タイトル:生誕25周年記念 パックマン ロボット登場 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:パックマウス
・製作者:ナムコ
・関連サイト:ナムコ

今年はパックマンが25周年ということで、リアル・パックマンになって現れました。
私はゲームはほとんどやらなかったのだけれども、それでも耳に残っているあのテーマソング。ゲーム開始の合図。音楽が流れた途端、会場内の空気が和みました。
床のクッキーを食べて得点を上げる、ボーナスクッキーを食べるとパワーアップ、パックマンの走行を邪魔するモンスターの登場といったゲームのパックマンの設定がそのまま活かされています。
なによりリアルなパックマンが口をパクパクしながら、マウスを探索して歩き回る様子が可愛いです。
見ているだけでも楽しいです。

でも、「将来的に競技採用」というのは、微妙な気がします。
だって、このフィールドを自宅で用意するのって、難しいでしょう?

私は、ナムコさんに「リアル・パックマン」をキットで発売して欲しいなぁ と思いました。
マウス探索やモンスターを避ける基本性能は予め入っている、ロボット初めての人でも組み立てを頑張れば、フィールドで動かすことができるそんなキットがあれば面白い。
そうしたら、今までのマウサーとはちょっと違う、「パックマン好きだったんだよー」や「何これ、可愛い〜」というユーザーが興味もってくれるんじゃないかなぁ。

できれば、もうちょっと本体を小さくして、フィールドもそれに合わせて小さく。
年に一度の大会でだけ動かせるんじゃなくて、ゲームセンターにフィールドがあったりすると嬉しい。
ゲーセンに自分の作ったパックマンを持っていって、遊ぶことができるというのは、なかなか面白いと思う。
ナムコさんが全国キャラバンで「リアル・パックマン」イベントをしてもいーんだけど。
パックマン・キットは、プログラムや機体をカスタマイズすることでより高得点を狙えるようになる という風にしておいたら、初心者から中・上級者まで楽しめるようにならないかなー。
ロボットフォースさんがKHR-1の大会を開催したら、たった半年で「それは既にKHR-1ではない」というカスタマイズ機体がいくつも生まれてきた。
そんな風にユーザがコミュニケーションしながら、リアル・パックマンを育てていけたらとても楽しいなぁ。

などと観客席から見ておりました。
パックマン世代のオトナとその子どもを巻き込む仕掛けを作ったら、面白い方向へ転がるんじゃないかなー と思います。
転がるといいなー  と勝手に期待しています(^^)
view
掲載日:2005-11-28 9:00
投稿者: admin
ヒット数:11279
再生時間/データ速度: 0:44/3957kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 05_メーカー
タイトル:世界初 ローラースケートで演技するロボット PLEN 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:PLEN
・製作者:SYSTEC AKAZAWA
・関連サイト:PLEN


ロボプロイベントでお披露目された“PLEN”です。
小柄でアルカイックスマイルの表情が可愛い〜ロボットです。

サイコロを抱えて投げて、キックしてと、モーションも多彩です。

そして、この子は、なんと!
ローラースケートをしちゃうんです。
ちゃんと重心移動して滑っているところが、偉いっ。

妙に可愛いしー(^^)
止まるのもちゃんと重心かけて、止まるのね。
スパイラルもできるし、幻のデススパイラルもやっちゃう。
・・・デススパイラルと言っても、判る人はいないだろうなぁ(^^;
1976年の少女コミックに連載されていたスケート漫画に出てきた決め技なのよ〜。
私にはツボだけど、判る人がいなくて淋しい。

ローラースケートをつけて、転んだ状態から起きあがるのって、難しそう。

PLENは、身長228mm 体重696g 自由度は18軸。
PLENという名前は、「無駄な飾りのないシンプルなロボット」のイメージで、英語の形容詞「Plain〜明白な」から作られた造語です。
シンプルだけど、ローラースケートで滑ったりして、遊び心があるのがいいですね。
Bluetooth"の対応の携帯電話で、動かすことができます。

PLENは、システックアカザワから、2006年5月末発売予定です。

こんな可愛いロボットがお家にいて自分であちこちトコトコ歩き回ってくれていたら、楽しいだろうなぁって思います。
ローラースケートは、ソニーのQRIOが、2005年7月26日に一般公開でデモンストレーションしていました。
だから、「世界初 ローラースケートするロボット」の称号はQRIOのものです。

ネットサーフィンしたけど、QRIOがローラースケートでバックしたとか、スパイラルを決めた、ローラースケートはいたままコケて起きあがったという情報は見つかりませんでした。
解説の大和氏も「バックするロボットは初めて見ました」とおっしゃっています。
ローラスケートで演技したのは、PLENが世界初じゃないかな? と思います。
情報提供ありがとうございました>>HIDEさん
view
掲載日:2006-5-2 9:00
投稿者: admin
ヒット数:14060
再生時間/データ速度: 1:13/6567kbps
評価(投票数 5 ) 9.80


20070509カテゴリ: 05_メーカー
タイトル:世界一美しい女性型ロボット FT 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:FT
・製作者:高橋智隆
・関連サイト:ROBO GARAGE

[urlhttp://www.robot-fan.net/php/adsense.php?id=robo-garage]FT[/url]が始めてイベントに登場しました。


高橋さんがFTの紹介で、
「将来、ロボットが実用化されたら、人間社会と同じように男女比率が5:5になると思って、女性型ロボットを作りました」
と言っていました。

ん〜〜〜。

私は、女性ロボットの比率が圧倒的に高くなると思います。

だって、女性が家庭用ロボットに望む役割は、「家事手伝い」「介護補助」です。
男性が、身近にロボットを置こうと思った場合、まぁ〜ヒーロー系ロボットを希望する人もいるだろうけど、やっぱり圧倒的に女性型じゃないでしょうか。
身の回りの世話してもらうなら、かわいい女の子ロボットを期待する人は、多いでしょ。
この1年で、ホビーストの間にも女性型ロボットを作る人が増えました。
「可愛い」とゆーのは、「かっこいい」に匹敵するキーワードですよね。

んで。女性型ロボットはひきが強いです。
特に女性観客の受けがいいですね〜〜〜。
FTが登場した時にも、女性からの声が大きかったように思いました。

FTを初めて感想は、思ったより小さい〜。そして想像以上に華奢なイメージでした。
ボディーのコンストラストを上手に使ってますよね。

FTはFemaleTypeの頭文字。女性型って意味です。
身長35cm 体重800gとスレンダー。
モーターとバッテリーやCPUはどこに入っているんだろうな〜 って、不思議に思ってしまう程、細身です。
サーボは、脚部12軸/胴体1軸/腕部8軸/頭部2軸の計23軸。

モデルウォークや決めポーズも印象的だったけど、それよりも私は、背中のラインに高橋さんの拘りを感じました。
あのラインはフェチ入ってると思います(笑)

これからFTがどんなモーションで観客を魅了してくれるのか、楽しみです。

FTの開発裏話や動画は[urlhttp://www.robot-fan.net/php/adsense.php?id=robogarage-jack]ロボガレージジャック[/url]で配信中。

6月には高橋さんの本が出版されるということです。
view
掲載日:2006-5-2 9:00
投稿者: admin
ヒット数:8107
再生時間/データ速度: 0:56/5014kbps
評価(投票数 1) 10.00


20070509カテゴリ: 05_メーカー
タイトル:京商ホビー ロボット「クロイノみたいなの」 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:京商ホビーロボット
・製作者:高橋智隆
・関連サイト:ロボガレージ

第44回静岡ホビーショーで発表された、京商ホビーロボットです。
まだ外装はできていませんが、クロイノ君のDNAを受け継いだロボットだということが、形やモーションから伝わってきます。
それがあるから、観客も感情移入しやすいのだと思います。

世界初段差を飛び降りるロボットです。
view
掲載日:2005-6-27 9:00
投稿者: admin
ヒット数:6489
再生時間/データ速度: 1:27/7805kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 05_メーカー
タイトル:ロボフィーバトル in ボークス大阪SR 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:ロボフィー
・製作者:ボークス
・関連サイト:ボークスロボットスタジアムブログ

ボークス大阪SRで、ロボフィーのバトルが行われるということなので、見学に行ってきました〜。
カスタムロボフィーも見ることができるというので、わくわく。

銀色のロボットは「タルカス」。
カスタマイズロボットで、腕と脚を逆さにつけ股間サーボの取付を工夫して横移動ができるようになっています。
バトルにおいては、移動スピードって重要。
タルカスは旋回スピードと、長い腕の攻撃力でバトルで一番の強さを見せていました。
起きあがりも早かったし。
ベースカウルはneon。どうやったら、neonカウルがこうなるんだろう・・・。

マシンネーム:タルカス
全高------------275
重量------------1060g
使用サーボ数 --16個
ベースカウル ---neon

黄色のロボットは、「アキレス」。
VS-1をベースに、イカズチで勝利するために格闘用にカスタムされている。
パンチ主体の攻撃法を習得させるため上半身にツイスト機構が装備されている。
起きあがりモーションに難があるのが弱点。

最後にでてくる黒くてトサカ(?)のついているのが、シュワルツ。
観客が操縦体験しています。
コントローラーの使い方を教わって、これだけ動かせるんだから、操縦はカンタンなのねー。

今回はエキシビションとゆーことで、全機体ボークス所属ロボットでした。

ん〜〜〜。
私の率直な感想をゆっちゃうと、ロボフィーの魅力ってバトルじゃないような気がします。
今の時点ではね。
私がロボットずれしすぎちゃってるとゆーのはあるけど。
こうやってバトルを見ていると、今ひとつ歯がゆさは否めません。

私は、ロボットってバトルだけじゃないと思ってます。
高橋さん(ロボガレージ)のクロイノやFTは、バトルやらなくてもファンを掴んでいるように、ロボフィーも違うんじゃないかなー って。
ロボフィーのカスタマイズ&モーションコンテストとかあったら、おもしろいと思うなぁ。
view
掲載日:2006-5-15 9:00
投稿者: admin
ヒット数:9389
再生時間/データ速度: 1:53/10185kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 05_メーカー
タイトル:リアル「ロボぴちょんくん」登場! 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:ロボぴちょんくん
・製作者:ダイキン工業
・関連サイト:ダイキン工業

ダイキン工業の新キャラクタ「ロボぴちょんくん」がリアル・ロボットになりました。
ロボット製作は、【電撃ストリーマ】搭載フラッシュストリーマ光クリエール」と同じものだそうです。
記者会見では、御香を焚いてその香りでパンチを出すというデモンストレーションをやっていました。

ロボぴちょんくんは電撃パンチで、ヘビーアレルをやっつけてくれます。
view
掲載日:2005-11-24 9:00
投稿者: admin
ヒット数:6826
再生時間/データ速度: 1:6/5927kbps
評価(投票数 1) 10.00


20070509カテゴリ: 05_メーカー
タイトル:ムラタセイサク君とアクトロイド 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:ロボットフェスティバルinTOYAMA、ロボットカーニバル2005 エキスポランド
・製作者:
・関連サイト:

ロボットフェスティバルinTOYAMAに行った友人がムラタセイサク君の動画を投稿してくれました。
ムラタセイサク君、頑張ってます。

一方、大阪万博公園エキスポランドには「ロボットカーニバル2005」に期間限定でアクトロイドが展示されていました。
来場者がアクトロイドにいろんなことを話しかけていくのを横で聞いているのが楽しかったです。
愛・地球博が始まった時は、各アクトロイドに名前がなかったようだけど、今はちゃんと名前があるみたいです。
私は、彼女の秘密を聞いてみたかった・・・(^^;
view
掲載日:2005-11-7 9:00
投稿者: admin
ヒット数:5418
再生時間/データ速度: 0:37/3365kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 05_メーカー
タイトル:マノイ 始動。 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?あの「ロボットの天才」高橋智隆氏のCHROINOをベースに開発されたマノイが、いよいよ開発間近となりました。
この動画は、2006/6に浅草で開催されたKHR-1 2ndアニバーサリーの時のデモンストレーションです。

この時、カラーリングされた外装のマノイPF01 が、初めて姿を現しました。
マノイPF01は、発売に先駆けて、サイト上でカラーリングコンテストを行っています。
9タイプのカラーの中から、人気のあったものが商品化されます。
ちなみにこの子のカラーは、TYPEB「スパークリングライム * トワイライトグレーメタリック」。
動画ではなかなかわからないけど、ボディのメタリック感がすごくいい感じ。開発途中の外装とは、質感が違いました。
んで!!
マノイの後頭部と、手は柔らかい素材になっています。これは転倒時の衝撃を吸収するためなんですね。
デザインの中に緩衝材を組み込んでしまうというのは、さすが〜〜〜 な心配りです。

マノイは、このPF01タイプとは別のAT01タイプがあります。
AT01は、ホビーロボット競技に最適な運動性を重視したフレーム設計、動作性に優れたキャラクタースーツを実装。KYOSHOが将来開催を予定しているアスリート競技種目に活躍できる発展性を盛り込んでいます。
そのAT01は、2006/7/10から、先行モニター(抽選)受付が開始されました。
モニターは50体限定。一般販売は、2006年9月下旬予定。

誰よりも早くマノイがほしいよ〜〜 という人は、モニターに申し込んでみては?
ロボットの初期ロットは、なにかと技量を試されるので、それなりに覚悟を決めて応募した方が吉(^^)
view
掲載日:2006-7-12 13:39
投稿者: 三月兎
ヒット数:5116
再生時間/データ速度: 1:05/
評価(投票数 1) 5.00


20070509カテゴリ: 05_メーカー
タイトル:ボークス発 ロボフィー in キャラロボ 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:ロボフィーVS-1
・製作者:ボークス
・関連サイト:ボークス

キャラロボのボークスブースでデモをしていた、ロボフィーVS-1とロボフィー・Neonです。
電磁吸着ならではのモーションがすごいです。
モーションは作り込めば作り込むほど、格好よくなります。 レポートも書いたのでそちらもご笑読ください。
view
掲載日:2005-7-26 9:00
投稿者: admin
ヒット数:11617
再生時間/データ速度: 2:6/11354kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 05_メーカー
タイトル:ボークス発 フィギュア ファン待望 ロボフィーVS-1 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:ロボフィーVS-1
・製作者:ボークス
・関連サイト:ボークス

正直言って、現在のRobo-One参加者や二足歩行ロボットユーザをターゲットにしたロボットとは一線を画した製品だと思います。
このロボットの発売を機に、新しいホビー ロボット ユーザー層が誕生すると、私は期待しています。
久しぶりにロボット見て、燃えました。
思わずレポート「ロボフィーVS-1 誕生」を書いちゃったので、そちらも見てみて〜。
view
掲載日:2005-7-12 9:00
投稿者: admin
ヒット数:18295
再生時間/データ速度: 0:45/4037kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 05_メーカー
タイトル:ビルの街でガォー アニメ版鉄人28号 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:アニメ版鉄人28号
・製作者:鉄人28号ロボット 実現化計画 プロジェクト
・関連サイト:鉄人28号

♪ビルの街で、ガォー

2005年3月、と、実写版「鉄人28号」映画のロードショーに合わせて二足歩行ロボット 鉄人28号が発売されました。
今回、発売されたのは、アニメ版の鉄人28号です。

手首の金色部分が、丸みを帯びて大きくなりました。
目の中に瞳があって、光った時に「鉄人らしさ」倍増。
ディティールに拘ってます。
新機能は、腕を振り上げるとともに「ガォー!」という雄叫びです。
♪ビルの街で、ガォー
・・・って、これがやりたかったんです(^o^)

動画は合成じゃありません。
ロケ地(笑)で撮影してきました。

やっぱりビルを背景にして動かすと、「鉄人28号」って気分が盛り上がります。
ギャラリーにもウケていました(^^)v

私は、空を飛ぼうと努力する鉄人が好きです。
頑張れっ 鉄人28号!! って思います。

「アニメ版鉄人28号」の購入申込は、コチラから。
view
掲載日:2006-4-4 9:00
投稿者: admin
ヒット数:13828
再生時間/データ速度: 1:45/9465kbps
評価(投票数 1) 1.00




(1) 2 »
オススメ!!
ロボット・ファン.net