ロボット ファン コミュニティサイト = ロボット製作者 と ロボット愛好者 =

ホーム 最新ニュース 初めての方へ コンテンツ紹介 FAQ 掲示板の使い方 お問い合わせ
 
楽しむ
読む
知る
学ぶ
買う
サイト情報
三月兎
オンライン状況

24 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが ロボット無料動画 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24

ロボットサイトランキングにエントリーしています。(^^)
ポチっとクリックしてみてね☆
ロボットサイト ランキング
サーバーは、 ここをつかってます。

ロボットおもしろ無料動画!!

メイン : 06_その他ロボット : 

ソート順:  タイトル: ()日付 ()評価 ()人気 ()
現在のソート順サイト: 人気 (ヒット数の多い順)


20070509カテゴリ: 06_その他ロボット
タイトル:世界最小? マイクロロボットバトル 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:マイクロロボット
・製作者:香川大学 石川秀則
・関連サイト:石原研究室ホームページ


「発明の日フェアin四国」に行ってきました。
二足歩行ロボットをそっちのけで、私は楽しんだのは、マイクロロボット相撲でした。
マイクロロボットは、香川大学石原先生が設計した25mm角の2輪駆動ロボットです。
小学生が午前と午後に分かれて、50人位ロボット組み立てをしました。
製作時間は、1時間半〜2時間くらい。その後、観客の前でトーナメント戦を行いました。土俵は直径200mm。ロボットは有線です。

これは、すっごくいい企画だな〜〜 と思いました。
市販キットではないため、作り方で性能に差がでます。
ロボットは正直です。
丁寧に作った人のロボットは動きがよくて、それなりに作った人はそれなりに動きます。
子ども達は、同じキットなのに、自分のロボットと他の子のロボットの動きが違う。というのを、実体験する。なぜなんだろう? と考える。工夫する。
そこまでを1日でやれるというのは、とっても意味があります。

さっきまで動いていたロボットが、対戦直前に動かなくなって慌てて直したり。
子ども達が必死でロボット製作しているのが、伝わってきました。
午後には、ケーブルをセロテープでまとめたり、角の長さや角度を変えたり作戦を練ってきている子もいました。

工作教室でロボットを作っても、友達と動かして遊ぶ経験がなかったら、「作った」で終わってしまいます。
作ったその場でトーナメントをやるというのは、
作る => 動作テスト => 修理 => 実戦 => 修理/工夫 => 実戦
という一連の流れを経験できます。

そこまでやって初めて、ロボット作りの楽しさを体感できるんだなぁ・・・というのを、子ども達の表情や真剣な様子から感じました。
ロボットイベントで工作教室は何度も見ているけど、作っておしまいの教室と子ども達の雰囲気が全然違うんだもの。
動画ではロボットだけをクローズアップしているので、子ども達の夢中ぶりが伝わらなくて残念です。
view
掲載日:2006-4-25 9:00
投稿者: admin
ヒット数:48048
再生時間/データ速度: 1:56/10433kbps
評価(投票数 1) 9.00


20070509カテゴリ: 06_その他ロボット
タイトル:第17回ロボット相撲ダイジェスト動画 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:第17回ロボット相撲
・製作者:
・関連サイト:

第17回ロボット相撲全日本大会の動画をいくつかピックアップします。

以下、大会委員長 野澤 宏様のあいさつより引用。

「ロボット相撲ならではのスピード&パワー、そして心・技・体のぶつかり合いが、次代を担う新たな技術の礎、そして無限の技術への挑戦となることを期待しております。
 限りない情熱とアイディアを注いだ自慢のロボット力士を持ち寄り、「技術の頂点をかけた戦い」のロボット相撲をぜひお楽しみ下さい。」
view
掲載日:2005-12-26 9:00
投稿者: admin
ヒット数:7850
再生時間/データ速度: 0:22/1989kbps
評価(投票数 1) 10.00


20070509カテゴリ: 06_その他ロボット
タイトル:NHKロボコン競技 ロボット バトルボール 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:ロボット バトルボール
・製作者:和歌山高校
・関連サイト:和歌山工業高等専門学校

2005/5/28に和歌山で行われた「きのくにデジタルフェスタ」から、ロボット バトルボールの紹介です。
他にも面白いロボットがいたのですが、紹介できなくて残念です。
ボールの取込方式や得点のとり方にそれぞれ工夫があって、見ていて楽しかったです。
最近、ヒューマノイドロボットにどっぷりだったので、新鮮な気分で見ることができました。
詳細はレポートをご覧ください。
view
掲載日:2005-6-20 9:00
投稿者: admin
ヒット数:6451
再生時間/データ速度: 1:19/7070kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 06_その他ロボット
タイトル:チープなお掃除ロボット「ロボモップ」 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:ロボモップ 
・製作者:
・関連サイト:楽天等

なんたって、「ノルウェー発明大賞受賞」のロボモップなんです。

お掃除するの嫌〜〜い・・・な私は、ついつい購入してしまいました。

ご覧の通りチープな作り(笑)
要するに電動クイックルですね〜〜。
幸い、今の住居は畳も絨毯もないのでロボモップを使うのには支障がないんです。
家具の凹凸もないシンプルな部屋に住んでるし、、、。
ただ、この子を使うためには、いつもこれ位、床を片づけておかなくちゃいけない。と。

それが一番のネックかな(^^;
この子のペットネームは「くるりん」とつけました(笑)
view
掲載日:2005-11-15 9:00
投稿者: admin
ヒット数:5802
再生時間/データ速度: 0:42/3813kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 06_その他ロボット
タイトル:走れ! 歯ブラシ 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?久しぶりの動画更新です。

今回紹介するのは、ロボコンマガジン#49に紹介されている「走れ! 歯ブラシ」。
製作者は、二足歩行ロボット「フラワー戦隊ナガレンジャー」の馬場さんです。

この動画は、2006年マイクロマウス大会の懇親会の時に撮影しました。
動画だと、スケール感が狂うのですが、実物は小さくてクルクル動いて、可愛いんですよー。

モーターは、振動モーターを使っています。本来は携帯電話用なんだそうです。
携帯電話もバイブ機能にしておくと、着信した時にブルブルしながらちょこっと動きますもんね。

ロボコンマガジンに、製作方法が掲載されています。
歯ブラシだけじゃなくて、洗濯ブラシも走ります。床掃除はしてくれないみたいだけど(^^;;
モーターの入手先も記載されているので、面白いなーーと思ったら、ロボコンマガジンを購入して製作にチャレンジしてみてください。
view
掲載日:2007-1-17 22:49
投稿者: 三月兎
ヒット数:5412
再生時間/データ速度: 00:51/297kbps
評価(投票数 4 ) 8.25


20070509カテゴリ: 06_その他ロボット
タイトル:セグウェイに乗ってきました!! 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:セグウェイ(SEGWAY)
・製作者:
・関連サイト:

大阪市で開催された「よくわかる、未来生活」でセグウェイに試乗できると聞いたので、行ってきました〜〜(^o^)
サンフランシスコで実機を見たときから、乗りたくて乗りたくて。

セグウェイは、日本国内の交通ルールには適応していないので、一般道を走ることができません。
今回は、公会堂の敷地内で体験試乗できました。

ハンドルを持っているときには、ふらふらしているのに、ステップに足をかけると安定します。
重心を前に掛けると前進、後ろにかけると後退します。
左右の回転は左ハンドルで、手前に捻ると右回転、奥へ捻ると左回転です。

最初はおっかなびっくりで乗ってました。
すぐに慣れて、自由自在〜といいたいけれど、この左右転回がとっさに判らなくてちょっと戸惑いました。
あと、セグウェイにはブレーキがありません。
重心の移動でブレーキを掛けます。
だから、急ブレーキができません。慣れれば、上手に重心移動をして急ブレーキもできるようです。

セグウェイはコケることはないそうです。
確かに、作りから言って左右に転ぶことはないと思います。
重心は前後に掛けたら進むし。段差があったら、どうなのるかなー??

体験希望者が行列になっていたので、ちょっとしか乗れなくて残念(^^;
とっても楽しいから、もっと乗りたかったなーーー。
view
掲載日:2006-3-7 9:00
投稿者: admin
ヒット数:5106
再生時間/データ速度: 2:11/11778kbps
評価(投票数 1) 8.00


20070509カテゴリ: 06_その他ロボット
タイトル:涼宮ハルヒの憂鬱 ED 踊るガンダム 人気
説明:
説明?すみません・・・

なんなのかよく判らないけど、あまりにもインパクトが強かったので。
思わず、掲載しちゃいました。
これがナンなのか、私は今調べている最中です。


調べてきました!!

角川スニーカー文庫から絶賛発売中。「涼宮ハルヒの憂鬱」。
シリーズ累計130万部を突破した人気ライトノベルズ。
超電波系学園モノらしいです・・・。

2006/4からアニメ化されて、一部の人達が萌えている、、、と。
SOS団のサイトで団員も募集しているよー。

いいなぁ。楽しそうで。

このガンダムプラモのアニメーション、頑張って作ってますよねぇ。
クレイアニメのように、ちょっとずつポーズを変えて撮影したのかなぁ?
私は、動画編集が苦手なので、感動してしまいました。
掲載日:2006-7-6 9:53
投稿者: admin
ヒット数:4762
再生時間/データ速度: 2:40
評価(投票数 1) 10.00




オススメ!!
ロボット・ファン.net