ロボット ファン コミュニティサイト = ロボット製作者 と ロボット愛好者 =

ホーム 最新ニュース 初めての方へ コンテンツ紹介 FAQ 掲示板の使い方 お問い合わせ
 
楽しむ
読む
知る
学ぶ
買う
サイト情報
三月兎
オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが ロボット無料動画 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

ロボットサイトランキングにエントリーしています。(^^)
ポチっとクリックしてみてね☆
ロボットサイト ランキング
サーバーは、 ここをつかってます。

ロボットおもしろ無料動画!!

メイン : 01_マイクロマウス : 

ソート順:  タイトル: ()日付 ()評価 ()人気 ()
現在のソート順サイト: タイトル (A to Z)


20070509カテゴリ: 01_マイクロマウス
タイトル:マイクロマウス2005 MIN4A スローモーション 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:MIN4A
・製作者:Ng Beng Kiat
・関連サイト:

第26回マイクロマウス全日本大会 エキスパート決勝で2位になったMIN4Aの動画です。

競技の世界に「たら」「れば」「かも」はないけれど。
もし、MIN4Aがスタート時にロスをしなければ、優勝していたんじゃないか?  と思います。

いつもとは趣向を変えて、トップスピードの走行を通常再生ととスローモーション再生でお送りします。
こうした動画も、マイクロマウス製作者の方には参考になるのではないでしょうか?
view
掲載日:2005-12-24 9:00
投稿者: admin
ヒット数:9303
再生時間/データ速度: 1:15/6743kbps
評価(投票数 2 ) 5.50


20070509カテゴリ: 01_マイクロマウス
タイトル:マイクロマウス2005 最速マウス「BR3」 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:BR3
・製作者:YIN HSIANG TING
・関連サイト:

第26回マイクロマウス2005全日本大会 エキスパート クラス優勝のマウスを紹介します。
マイクロマウスは、最初の走行で自分で迷路を探索し、頭の中にマップを作ります。
BR3は、探索走行を2回失敗した後にコースを変えて3回目の走行にチャレンジしました。
ゴール後にくまなく迷路を探索して、スタート地点まで戻りました。
この次点で既に残り時間30秒足らず。
YIN氏は、焦る様子はなく、丹念にタイヤのメンテをし、残り時間10秒で4回目の走行を行いました。

動画の探索走行と、タイムアタックのスピードの差に注目してください。
・・・スタートダッシュが速すぎてカメラがついていけませんでした。
ごめんなさい、ごめんなさい(><)

1回の第二走行でバシっと優勝を決めて、とても格好よかったです。>>BR3
view
掲載日:2005-12-5 9:00
投稿者: admin
ヒット数:9503
再生時間/データ速度: 1:14/6703kbps
評価(投票数 3 ) 10.00


20070509カテゴリ: 01_マイクロマウス
タイトル:世界初! 斜め探索マイクロ マウス「三式改」 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:三式改
・製作者:こうへい
・関連サイト:Kouhei's Homepage

2004年11月20、21日に日本科学未来館にて開催された「第25回全日本マイクロマウス大会」のエキスパートクラスに出場したマウスを紹介します。
このマウスは、世界初の斜め探索を行うマイクロ マウス「三式改」です。
大会前に、「このマウスは面白いよ」と伺っていたのですが、他のマイクロマウスと全く違う動作にビックリしました。
普通のマウスは、機体の正面にある壁を認識して迷路を探索しますが、三式改は斜めを見ながら動きます。
第25回全日本マイクロマウス大会にあります。
動画は第25回全日本マイクロマウス大会エキスパートクラス 予選 DVDに収められています。
view
掲載日:2005-1-31 9:00
投稿者: admin
ヒット数:5572
再生時間/データ速度: 0:57/5147kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 01_マイクロマウス
タイトル:第25回全日本マイクロマウス大会 「琥珀」 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名: 琥珀
・製作者:中島史敬 氏
・関連サイト:第4実験室[/url]

第25回全日本マイクロマウス大会で予選1位通過、決勝2位(国内1位)の成績を修めたマウスです。
探索走行とベスト走行00:09:027の走りです。
最初の走行でマウスは、自分で迷路を探索して頭の中にマップを作ります。
2回目以降の走行で、ゴールを目指して疾走します。
速すぎてカメラがついていけませんでした・・・
この動画は第25回全日本マイクロマウス大会 エキスパート決勝に収められています。
view
掲載日:2004-12-20 9:00
投稿者: admin
ヒット数:7119
再生時間/データ速度: 2:13/11940kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 01_マイクロマウス
タイトル:第25回全日本マイクロマウス大会 優勝 「Min4」 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名: MiN4
・製作者:Ng Beng Kiat
・関連サイト:

第25回全日本マイクロマウス大会で予選3位通過、決勝1位の成績を修めたマウスです。
探索走行と優勝タイム00:08:403の見事な走行です。
探索を終了した途端、猛スピードでスタート地点へ戻るのが格好いいです。優勝走行は何度見ても「速っ」と呟きたくなります。
決勝進出26台中、4回のトライに成功したのはMiN4一台だけでした。
スピードはもちろんですが、安定性でもピカイチといった印象でした。
この映像を含めたMiN4全ての走行映像は、第25回全日本マイクロマウス大会 エキスパート決勝に収められています。
view
掲載日:2004-12-27 9:00
投稿者: admin
ヒット数:5616
再生時間/データ速度: 1:59/10737kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 01_マイクロマウス
タイトル:第26回マイクロマウス クリッパー優勝ロボット 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:QI-PING
・製作者:Liu Qi
・関連サイト:

第26回マイクロマウス全日本大会で開催された、マイクロクリッパーの動画です。
マウスが自立で迷路を探索しながら、コース内に置いてある缶をひっくり返してゆきます。
これは見ていて、とても面白い競技です。

普通のマイクロマウスは、迷路探索や走行技術に「すごいことをやっているんだろうなぁ」と想像はできても、私のような素人には、具体的にどうすごいのかが理解できません。
マウスのスピードを見て「すごーーーいっ」と思うのが、精一杯です。

でも、マイクロクリッパーは、感情移入してみることができます。
ロボットが一生懸命、缶を持ち上げてひっくり返してとやっていて、缶を置く位置によっては、自分の進行方向をふさいでしまったり、一度ひっくり返した缶をまた持ち上げてしまったりするんです。
「そこに置いたら、あとで困るよー」とか
「それはさっきひっくり返した缶だよ?」と、
教えてあげたくなってしまいます。
去年に比べて、参加ロボット全体のそうした部分のプログラミングがずいぶん進化したなぁ というのは、素人目にも判りました。

その中でも、今回紹介するマイクロクリッパーはダントツの性能でした。
このロボットは、「QI-PING」という名前です。
第26回マイクロマウス クリッパー部門で24pointを取って、優勝しました。
解説者の方もコメントしているように、とても賢いロボットです。

進行方向にある缶だけではなく、壁の向こうにある缶もちゃんと見つけてひっくり返します。
一度ひっくり返した缶を覚えていて、次にその缶を持ち上げた時には、そのまま置きます。
(白い面が上を向いていると、ポイントになりません。)
何よりも缶を掴んで降ろすという動作が、とても正確です。

第26回 全日本マイクロクリッパー大会の観戦レポートやリザルトもアップしているので、動画と合わせてご覧ください。
◆第26回 全日本マイクロクリッパー大会
view
掲載日:2006-2-13 9:00
投稿者: admin
ヒット数:6466
再生時間/データ速度: 2:27/13259kbps
評価(投票数 2 ) 9.00


20070509カテゴリ: 01_マイクロマウス
タイトル:第26回全日本マイクロマウス大会 二足歩行マウス「中とろ」 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:中とろ
・製作者:坂上徳翁
・関連サイト:

第26回マイクロマウス エキスパートクラス予選に出場した二足歩行型ロボット「中とろ」です。
2足歩行ロボットにぬいぐるみをかぶせた可愛いロボットです(^−^)
歩き出す前に、耳をぴくぴくさせるのとがとても可愛いです。

迷路を歩くにはちょっと足が大きすぎたようで、残念です。
基本は、4軸ロボットでできているということでした。
「中トロ」には迷路探索のルーチンも、ちゃんと入っているということなので、来年は完走することを期待しています。

二足歩行型ロボットが迷路を疾走する日も、そんなに遠い話しじゃないような気がしています。
わくわく。
view
掲載日:2005-12-12 9:00
投稿者: admin
ヒット数:8167
再生時間/データ速度: 2:27/13251kbps
評価(投票数 4 ) 9.00


20070509カテゴリ: 01_マイクロマウス
タイトル:二足歩行ロボットがマウス迷路に挑戦! 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名: Silf-H2
・製作者:井藤 功久 氏
・関連サイト:井藤マウス

第3回Robo-One大会で見たときから、大好きなロボットです。
「Silf計画」の最終目標は、マウスの迷路を疾走することだと伺ってから、その瞬間には絶対立ち会いたい! と思いました。
今年は残念ながら、リモートコントロールでのデモンストレーションのみでしたが、既に画像認識もできているので、実現する日も近い・・・と、目一杯期待しています(^^)
この動画は第2回SP特典に収録されています。
view
掲載日:2004-12-13 9:00
投稿者: admin
ヒット数:5665
再生時間/データ速度: 0:41/3716kbps
評価(投票数 0 ) 0.00




オススメ!!
ロボット・ファン.net