ロボット ファン コミュニティサイト = ロボット製作者 と ロボット愛好者 =

ホーム 最新ニュース 初めての方へ コンテンツ紹介 FAQ 掲示板の使い方 お問い合わせ
 
楽しむ
読む
知る
学ぶ
買う
サイト情報
三月兎
オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが ロボット無料動画 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

ロボットサイトランキングにエントリーしています。(^^)
ポチっとクリックしてみてね☆
ロボットサイト ランキング
サーバーは、 ここをつかってます。

ロボットおもしろ無料動画!!

メイン : 00_二足歩行ロボット : 

ソート順:  タイトル: ()日付 ()評価 ()人気 ()
現在のソート順サイト: 評価 (評価の高い順)


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:Metallic Fighter vs ちょんまげの啓三2発目 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:Metallic Fighter
・製作者:森永英一郎
・関連サイト:マイクロマウス工房

第7回大会RoboOneから、Metallic Fighter vs ちょんまげの啓三 2発目のバトルを送ります。
MCさんが「卑怯な手を・・・」と言っておりますが、解説者がフォローしているように合法です。
ただ、次回からルール改正があるかもしれませんので、要注意です。

前転技は威力がありますが、やはりタイミングやポジションがよくないとダウンを奪えません。
森永さんは先駆者だけあって、押さえるところをきっちり押さえて技を繰り出しているのが映像から見て取れます。
DVDで全編じっくりみるとそのあたりがよく判ると思いますよ〜(^^)
view
掲載日:2005-5-22 9:00
投稿者: admin
ヒット数:7291
再生時間/データ速度: 0:41/3724kbps
評価(投票数 1) 10.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:第3回 RoboOne SP ドアを開けるロボット 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:ダイナマイザー
・製作者:杉浦 富夫
・関連サイト:ゆくぞ、ダイナマイザー

第3回Robo-One SP のDoor映像です。
ドアノブに手をかけるために、自ら階段を用意するダイナマイザーは偉い。
一生懸命背伸びして、ノブを掴もうとするOmniZeroが可愛くて好きです。
SpotRobotだけだと1回で成功しているように見えるけど、何回も背伸びして頑張って開けたんですよー。
view
掲載日:2005-8-15 9:00
投稿者: admin
ヒット数:5508
再生時間/データ速度: 1:16/6843kbps
評価(投票数 1) 10.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:大声援の中、走る! 闘う!!二足歩行ロボット 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:ロボットカーニバル2005
・製作者:
・関連サイト:RoboPro

ロボプロ・スプリントは10/23以外、12/18まで毎週日曜日に開催中です。
自作ロボットだけでなく、市販品キット・ノーマルから、ヒューマまでエントリー可です。
ロボット愛好者同士の交流ももちろん楽しいし、子供達の前でヒーローになれる喜びもあります。
ホビーロボット初心者から気軽に楽しめるイベントだと思うので、ぜひチャレンジしてください。
view
掲載日:2005-10-11 9:00
投稿者: admin
ヒット数:5680
再生時間/データ速度: 1:27/7821kbps
評価(投票数 1) 10.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:第9回Robo-One 最新二足歩行ロボットを紹介 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:R-BlueX
・製作者:吉村浩一
・関連サイト:SuperMachine

今回のオススメ!! ロボット動画は、第9回Robo-One大会にエントリーしているR-BlueXの開発動画です。

製作者の吉村さんは、第1回Robo-One大会以前から、個人で二足歩行ロボットを製作しホームページで情報を公開していました。
第1回Robo-One大会には32体のロボットがエントリーし、予選規定の「3歩歩く」をクリアしたのは15体でした。
手作り感溢れるエントリーロボットの中で、吉村さんのR-BlueIIIは異彩を放っていました。
私には、R-BlueIIIが未来のRobo-One大会からやってきたロボットのように見えました。
以来、Robo-One大会を牽引している吉村さんが、新たに製作しているロボットがこのR-BlueXです。

ご覧のようにスムースな歩行と旋回性能、落下試験にも耐える安定性。
規定演技の「走る」も前回大会より一段とアップしています。

いよいよ今週末に迫った第9回Robo-One大会でR-BlueXどのような予選デモンストレーションを見せてくれるのか、楽しみです。

R-BlueXをはじめホビースト達が製作する最新二足ロボットを一堂に見ることができるのが、Robo-One大会です。
ぜひ会場に足を運びロボットの熱いバトルを観てください。

●第9回Robo-One大会
開催日時:2006/3/18(土)11:00〜
会場:
view
掲載日:2006-3-13 9:00
投稿者: admin
ヒット数:6747
再生時間/データ速度: 0:36/3253kbps
評価(投票数 1) 10.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:わんだほー ろぼっと か〜にばる 「篠原HOSがーっ」 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?2006年7月16日(日)に開催された「第1回 わんだほー ろぼっと か〜にばる」の動画をお届けします。
動画提供ありがとうございます〜(^^) >>道楽、さん

「わんだほー ろぼっと か〜にばる」は、関東の二足歩行ロボット愛好者の自主運営イベントです。
練習会を兼ねたイベントとゆっていますが、
・ダッシュ! 2000…2m走
・ボトルトラクション…台車に乗せた1リットルのペットボトルをどれだけ引っ張れるかを競う
・サイコロシュート…サイコロPK戦
・風船サバイバル…3対3で背中につけた風船を割りあう
と、オリジナリティ溢れる競技で、予選を競い、合計得点の上位者がROBO-ONE形式で実施される本戦に出場、優勝を競う。

優勝カップはもちろん、メーカー各社から賞品も提供されるとゆー盛況ぶりでした。

これは、ダッシュ2000に挑戦する「零式&指揮車vsイケメンくん」。

イケメンくん!?は、スギウラさんが調整したマノイです。
さすが、「リアルアスリートと呼びたい」ヒューマノイドですね。
速っ。

対する零式は、ナベダムさんチームのロボットです。
足元をうろちょろしているのは、何かな? と思ったら、これは、指揮車でした。
ロボットのデザインは、劇場版パトレイバーで登場したシャープなフォルムをペーパークラフトで再現しているんです。
芸が細かいですねー。
一生懸命ダッシュしている零式の足元を、横切って邪魔しているし(笑)

劇場版パトレイバーを見ていないと判らないネタで笑いをとって、競技を終了した模様です。
勉強不足ですみません(^^;


追記:sn@散財さんが「第1回わんだほーろぼっとか〜にばる 」の詳細レポートを投稿してくれました。
レポートも合わせて読んでください(^−^)
「第1回 わんだほー ろぼっと か〜にばる」 by Sn@散財
view
掲載日:2006-7-23 8:32
投稿者: admin
ヒット数:4935
再生時間/データ速度: 0:59/5339kbps
評価(投票数 1) 10.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:第10回Robo-One大会 予選 ロボットが操縦するロボット 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?第10回Robo-One大会 予選から。
レイヤードXを紹介します。
製作者は、ASURADAさん。

今回の予選の中で、とてもウケたロボットでした。
ロボットが本当(?)にロボットを操縦しているのが、いいでしょう?
ちゃんと降着ポーズを取って、自分で降りてくるし!!

サブキャラ(?)のロボットもちゃんと、ASURADAさんらしい拘りでスケルトンになっています。
こういう技術+遊び心あふれるデモンストレーションって、私は大好きです。

ロボットの詳細は、ASURADAのホームページを参照してください(^^)
view
掲載日:2006-9-25 19:48
投稿者: 三月兎
ヒット数:4633
再生時間/データ速度: 01:20/542kbps
評価(投票数 3 ) 10.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:RB2000 自律モーションでボールをキャッチ 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?ロボコンマガジン 57号のRobovieMaker2 活用事例(2)で紹介した
「RB2000 自動キャッチボールモーション」の参考動画です。

動画を見ると、キャッチしたボールを右足の方へ落としているのが
判ると思います。
これは、この後、キックモーションにつなげるためにそうなっています。
キックはジャイロセンサが入っていないと、安定して動きませんが、ぜひ、チャレンジしてみてください。
view
掲載日:2008-5-2 10:47
投稿者: admin
ヒット数:8942
再生時間/データ速度: 00:51/340kbps
評価(投票数 2 ) 10.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:RB2000 鉄棒競技 大車輪で10点満点 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?10月17日 JRとヴイストンがRBシリーズの最新機種として、2体のロボットを発表しました。
2005年12月発売のRB1000の流れをつぐロボットです。
RB2000は、13軸で構成されています。
軸数が少ないロボットは、運動性能に限界がある・・・というのが、今までの定説でしたが、RB2000は主要関節の軸配置を基本から再設計。
モーター数を絞ったことで、機体重量をバッテリー搭載時で1.1kgと軽量化。

歩行はもちろん、前転バク転側転もこなします。
それだけではなく、ご覧のように鉄棒で、懸垂や大車輪の大技も披露しました。

CPUボードは、Vstoneの新製品VS-RC003。
ジャイロ線さやLED基板等の拡張ボード類に対応。
また、RB2000はモーション連動スピーカー搭載しているため、歩きながら効果音を出したり、モーションに合わせて歌ったりしゃべったりすることができます。
モーション再生で自動演奏もできるし、プレステパッドを使ってロボットで音楽演奏を楽しむこともできます。
今まで、ロボットはデザインとモーションでキャラクタを表現していましたが、動きと音声を組み合わせることで、幅広いキャラクタ表現ができるようになると思います。

さて。
RB2000は、今までのロボットとはちょっと違う重心移動で歩行しています。
動画をよ〜〜く見て、重心移動の研究をしてください。

製品の詳細情報と、予約は、RB2000詳細ページ&予約受付
view
掲載日:2006-10-18 10:12
投稿者: 三月兎
ヒット数:5363
再生時間/データ速度: 01:02/5697kbps
評価(投票数 3 ) 9.33


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:戦鬼・鬼丸 ロボカントリー4 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?2006/8/13に香川県、さぬきこどもの国で開催された、ロボカントリー4の動画です。
観客からも、参加者からも注目を集めたロボット「鬼丸II」。
鬼丸IIのデビューは第1回目のロボカントリー4でした。
それ以来、夢さんがコツコツと育ててきて、今大会で堂々の準優勝を飾りました。

鬼丸IIは、力強い動きとスピードを合わせもっているところが魅力。
起きあがりのスムースさや、俊敏な動きからは、5kgの重量を感じさせません。
が、近寄るキングカイザーJrを片手を払うだけで、なぎ倒してしまうところはまさに鬼さながらです。
そして、全身攻撃を受けた時は、後ろに跳ねて攻撃の威力を半減させるというテクニックもみせていました。

夢さんは、Robo-One歴は長いのですが、実はバトルで勝利を収めたのは、今回が初めてです。
決勝戦では、少々緊張されたのか、それまでと違って操縦が固くなっていました。
小学生ながらも百戦錬磨のKen君が、巧みな操縦技術で鬼丸IIを翻弄し、優勝はキングカイザーのものとなりました。
このあたりは、Naoさんのレポート「闘神キングカイザー vs 戦鬼・鬼丸 」を読んでいただくと、臨終感たっぷりで動画が2倍楽しめます。
view
掲載日:2006-8-28 22:16
投稿者: 三月兎
ヒット数:5267
再生時間/データ速度: 00:54/484kbps
評価(投票数 1) 9.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:サーフィンするロボット MYRO 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?第10回Robo-One大会予選から、韓国から参加しているチーム Myongji RobotのMYROの演技を紹介します。

MYROは、身長54cm 重量約5kg(*1)の巨大ロボットです。
巨大ロボットにも関わらず、身のこなしが軽いです。
横っ飛びも見事にやっているし。

新しいチャレンジがサーフィンモーション。
板の上にロボットを乗せて、板を斜めにしてもロボットがバランスを取っています。
ジャイロセンサーと角度センサーを使って制御しているという話でしたが、それだけじゃないでしょ〜〜〜 とゆーのを感じました。
このあたり、私に知識がないので、何をどうしているのか判らないのがもどかしいです。
バランスを取る時に、ちゃんと頭の方向を動かしているとゆーのが、芸が細かくていいですね〜。

予選は、395Pointで4位でした。

(*1:公式サイトのプロフィールには、重量4.3kgになっていますが、予選デモンストレーションで5kgと説明されていたので、オペレータの発言を優先しています。
view
掲載日:2006-10-17 0:19
投稿者: 三月兎
ヒット数:3830
再生時間/データ速度: 01:12/6437kbps
評価(投票数 3 ) 8.67


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:大阪で怪しいロボット増殖中・・・ 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:大阪地方
・製作者:関西人
・関連サイト:

昨日(2005/7/31)、KHR-1じゃなくなってるし(^^;
シンプルファイターはお友達ができている。
関西は、ますますホビー・ロボットが熱いです。
view
掲載日:2005-8-1 9:00
投稿者: admin
ヒット数:6185
再生時間/データ速度: 1:8/6132kbps
評価(投票数 2 ) 8.50


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:第7回Robo-One J-Class RB1の予選 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?第7回Robo-One J-Class大会に出場していたRB1000の改造機「RB1」です。
RB1000をここまで改造しちゃうとゆーのが、まずすごいです。

デモンストレーションの内容も、オリジナリティに溢れていました。
先輩ロボットの物真似とゆーのは、新しいジャンル開拓ですね。
例えば、メタちゃんお辞儀は大勢の人が参考にして継承しているけれど、それとは全く別のアプローチです。
物真似の中で、ロボットの稼動範囲をアピールしているのが、とってもうまい!

オリジナル物まねには、場内大爆笑でした。
夏にお薦めの動画です。
view
掲載日:2006-8-16 13:08
投稿者: 三月兎
ヒット数:5312
再生時間/データ速度: 00:51/340kbps
評価(投票数 2 ) 8.50


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:「ABENOロボット博」ロボプロキャリー 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名: VisiON
・製作者:チーム大阪
・関連サイト:Vstone

2005年1月2日〜5日に、近鉄百貨店阿倍野展で開催された、ロボカップ2005大阪世界大会開催記念「ABENOロボット博」の、ロボプロキャリー競技の一コマです。

ロボプロキャリーは、スポンジ製のサイコロを自分のエリアに運び得点を競う競技です。
制限時間は3分。エリア内に入れたら3点、エリア内のステージに乗せたら10点になります。
自分の陣地にサイコロがある時に限って、相手陣地からサイコロを取り除くことができます。
相手ロボットに対する攻撃、妨害行為は禁止されています。

VisiONは他の回では、スポンジを投げたり蹴ったりといろんな技で得点を重ねていました。
対するWR-05は巨体を活かして一度に2つ押しやって得点をあげたり。
一生懸命スポンジを運ぶロボットが健気でかわいいです。
解説者も言っているように、家庭でロボットがお手伝いをしてくれるようになる日がくるかもしれませんね。
「お〜い、お茶っ」って言うと、ロボットがお茶を運んでくれる・・・。
私の場合は、床に散らかっている本や雑誌を片づけて欲しいな(^^;
view
掲載日:2005-1-24 9:00
投稿者: admin
ヒット数:5509
再生時間/データ速度: 2:3/11081kbps
評価(投票数 1) 8.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:Dr.GIYの新型機「武雷電」ロボカーナに挑戦! 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:武雷電
・製作者:Dr.GIY
・関連サイト:ProjectAutoWalker

Dr.GIYさんの新作、武雷電の動画です。
2006/2/16(木)にDr.GIYさんが、川口市立在家中学へ「趣味に技あり」と題してふれあい講演をおこなった時に、ロボット操縦体験をしたものです。
これは、一番操縦が上手だった子の動画です。
初めてとは思えないくらい、上手ですね。

動画の競技は、「ロボカーナ」といいます。
2005/12に、Robot-Fan.netの1周年記念として、「ロボカーナ2005」を開催しました。
ロボカーナはシンプルな競技だけれど、「チャレンジしてみると、意外と難しい」と参加者の皆さんから言われました。
ロボカーナは、ロボットの直進性能、旋回性能、歩行スピード、オペレータの操作技術(自立の場合、プログラミング性能)と基本技術が組み合った競技です。
この動画を見て、Dr.GIYさんのロボットは性能の良さで有名ですが、操作性も高いのだなぁ と改めて感じました。

生徒さん達が興奮して声援を送っているのも、すごくいい感じ(^^)
子ども達の理科離れが進んでいるという話しをあちらこちらで聞きますが、このように実際に「モノを作る人」の話しを聞き、作った物に触れる機会というのを増やしていけば、少しずつ変わっていくのじゃないかなぁ と期待します。

view
掲載日:2006-2-20 9:00
投稿者: admin
ヒット数:8563
再生時間/データ速度: 0:21/1861kbps
評価(投票数 3 ) 8.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:これが関西名物 くいだおれバトルだっ 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:ロボファイト3有志
・製作者:
・関連サイト:ロボットフォース

ロボットフォース主催のイベントの打上は、「大阪名物 くいだおれ」の5Fで行われるのが常です。
以前は、部屋の畳を傷めないように、1/4リングを持ち込んでいました。
お部屋の仲居さんが、ロボットを面白がって一緒にロボットの応援をしてくれました。
さすが元祖関西ロボット「くいだおれ太郎」のお店です(^^)
今では、土間の靴脱ぎ台を部屋に運んでバトル用のリングとして使わせてくれます。
予約をいれておくと、開始時間にはリングの準備ができています。

最近のパターンでは、お賽銭箱ロボット「ごえん」がみんなの間を回って、お賽銭を集めます。
そんでもって、お賽銭総取りを掛けてバトルをします。

宴会場での100%内輪ウケなんですが。こんな感じです(笑)
予備バッテリーが尽きるまで、こんなのを3回戦くらいやっちゃったりします。

この動画は1回目の分。参加ロボットは多分・・・
KZR-4
Asso Di Fiori
BoROID-01
Echo
Europa
KingKizer
micro-ghost
YOGO CUSTOM 
アフ・ロゥ
イカ・de・すから〜
オタスケ・ジャパン
か〜る
キ01
ごえん
じゃがぁ6
ないん
プレデター3
ベーチック
ヨコヅナグレート不知火
振武僑
鳥っ黄
うっかり八兵衛

他にも「このロボットと一度対戦してみたい」なんていうのがあると、申込して1対1でバトルしたりもします。

ロボットフォースのイベントは、昼間楽しく、夜は倍楽しいです(^^)
次回開催は8/5です。
view
掲載日:2006-5-8 9:00
投稿者: admin
ヒット数:12317
再生時間/データ速度: 3:19/17926kbps
評価(投票数 1) 8.00




(1) 2 3 4 5 »
オススメ!!
ロボット・ファン.net