ロボット ファン コミュニティサイト = ロボット製作者 と ロボット愛好者 =

ホーム 最新ニュース 初めての方へ コンテンツ紹介 FAQ 掲示板の使い方 お問い合わせ
 
楽しむ
読む
知る
学ぶ
買う
サイト情報
三月兎
オンライン状況

30 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが ロボット無料動画 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 30

ロボットサイトランキングにエントリーしています。(^^)
ポチっとクリックしてみてね☆
ロボットサイト ランキング
サーバーは、 ここをつかってます。

ロボットおもしろ無料動画!!

メイン : 00_二足歩行ロボット : 

ソート順:  タイトル: ()日付 ()評価 ()人気 ()
現在のソート順サイト: 人気 (ヒット数の多い順)


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:トランスフォーマー HSWR-07 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:HSWR-07
・製作者:中村博士
・関連サイト:姫路ソフトワークス

第8回Robo-One大会に出場した本物のトランスフォーマーです。
HSWR-07は、第8回Robo-One大会で予選15位、本戦で4位入賞しました。そしてサンライズ賞を受賞しました。

製作者の中村さんは、第2回Robo-0ne大会から連続出場している方です。
毎回、新しいアイデアのロボットを作っています。

中村さんは、以前、お嬢さんのリクエストに応えて、女の子型のロボットを作りました。
そのロボットは「キューティー・バニー」という名前で、TV番組「ワールド☆レコーズ」にも出場したので、ご覧になった方も多いと思います。
「キューティ・バニー」は、今は、「りりあ」と改名して、いろんなイベントで活躍しています。

「りりあ」で女の子が喜ぶロボットを作った中村さんは、「今度は、男の子が喜ぶロボットを作りたいなぁ!」と考えて、このHSWR-07を製作しました。

このHSWR-07は、ご覧のとおり車両モードから2足歩行ロボットモードに変形するリアルなトランスフォーマーなロボットです。
中村さんの希望どおり、このロボットはあちこちのイベント会場で、男の子に大人気です。
私のサイトで掲載したところ、海外サイトへも動画が紹介され、世界中の男の子と、大きな男の子達にも大人気となりました(^^)

HSWR-07は、YouTubeに、Real Transformer として紹介されています。
100万を超える閲覧数が記録されています(2006/5/27現在)
世界中の人から、コメントがついているのでぜひサイトを見てみてください。
view
掲載日:2006-2-6 9:00
投稿者: admin
ヒット数:164799
再生時間/データ速度: 0:42/3749kbps
評価(投票数 5 ) 6.80


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:第9回Robo-One大会 MVPはOmniZero.2 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:OmniZero.2
・製作者:前田武志
・関連サイト:ろぼたん製作日記

第9回Robo-One大会が終了しました。
優勝したのは、第3回Robo-One大会から連続出場している光子力研九所のマジンガアでした。おめでとうございます>>研九所員の皆様

今大会、優勝ロボット以外にMVPを選ぶとしたら、前田さんのOmniZero.2に決まりでしょう。
ご覧の通り、くるくるくるくるよく動くロボットでした。
他のロボットも第8回大会よりスピードアップしていると思うのですが、OmniZero.2は段違いに速いです。走り終えた時にも安定しているし。
ちなみに、自己申告速度は、秒速800mm。
軽い機体だから、バトルはどうかな? と思っていたのですが、足を使って相手を攪乱し隙をついて攻撃するって感じ。
試合運びがスピーディーで、見ていてすごく格好よかったです。
巨体のMYROを倒した時も驚いたけど、ARIUSを投げたことにはもっと驚きました。

【 前田さんの主な戦歴 】
●ROBO-ONE
第9回 OmniZero.2:予選1位、BEST8、ランブル優勝
第8回 OmniZero.1:予選4位、本戦 第3位
第7回 OmniZero:予選2位、本戦 BEST8
第6回 OmniCovered:予選2位
第5回 OmniStriker:予選1位、本戦 準優勝
第4回 OmniHead:予選2位、本戦 準優勝

●ROBO-ONE J-class
第5回 OmniBasic:予選7位、本戦出場
第4回 SubZero:予選5位、本戦出場

●第3回 ROBO-ONE Special
Ball 準優勝
Door 準優勝
総合 第3位

上記以外にも、2005Robo-One GPやバンダイカップ、ワールド☆レコーズ等で活躍しています。

ロボット製作者の方々のサイトを訪問すると、会場でOmniZero.2を見て発奮された方が大勢います。
それが次回大会にどのような形で現れるか、今からとても楽しみです。

前田さんの設計した市販ロボットキットが、観戦/参戦レポート大募集
view
掲載日:2006-3-22 9:00
投稿者: admin
ヒット数:78574
再生時間/データ速度: 1:58/10641kbps
評価(投票数 4 ) 5.50


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:これが関西名物 くいだおれバトルだっ 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:ロボファイト3有志
・製作者:
・関連サイト:ロボットフォース

ロボットフォース主催のイベントの打上は、「大阪名物 くいだおれ」の5Fで行われるのが常です。
以前は、部屋の畳を傷めないように、1/4リングを持ち込んでいました。
お部屋の仲居さんが、ロボットを面白がって一緒にロボットの応援をしてくれました。
さすが元祖関西ロボット「くいだおれ太郎」のお店です(^^)
今では、土間の靴脱ぎ台を部屋に運んでバトル用のリングとして使わせてくれます。
予約をいれておくと、開始時間にはリングの準備ができています。

最近のパターンでは、お賽銭箱ロボット「ごえん」がみんなの間を回って、お賽銭を集めます。
そんでもって、お賽銭総取りを掛けてバトルをします。

宴会場での100%内輪ウケなんですが。こんな感じです(笑)
予備バッテリーが尽きるまで、こんなのを3回戦くらいやっちゃったりします。

この動画は1回目の分。参加ロボットは多分・・・
KZR-4
Asso Di Fiori
BoROID-01
Echo
Europa
KingKizer
micro-ghost
YOGO CUSTOM 
アフ・ロゥ
イカ・de・すから〜
オタスケ・ジャパン
か〜る
キ01
ごえん
じゃがぁ6
ないん
プレデター3
ベーチック
ヨコヅナグレート不知火
振武僑
鳥っ黄
うっかり八兵衛

他にも「このロボットと一度対戦してみたい」なんていうのがあると、申込して1対1でバトルしたりもします。

ロボットフォースのイベントは、昼間楽しく、夜は倍楽しいです(^^)
次回開催は8/5です。
view
掲載日:2006-5-8 9:00
投稿者: admin
ヒット数:12315
再生時間/データ速度: 3:19/17926kbps
評価(投票数 1) 8.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:サッカーって楽しいね!! カイザー・オール・スターズ 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?特別企画 100本目のロボット動画 大募集に多数のご応募ありがとうございました★

100本目の栄光は、Naoさんの「サッカーって楽しいね」に決定しました。

製作者   :マルファミリー
ロボット名 :カイザー・オール・スターズ
サイト名  :MARU Family
サイトURL :http://www.ne.jp/asahi/robot/kingkizer/

[Naoさんのコメント]
2/18(日) 大阪、日本橋のニノミヤ本店で行われたカイザーオールスターズのデモンストレーションの動画です。
最前列で見ている観客のお子さんが、とっても楽しそうに拍手をしてくれているのが、とても嬉しくてこの動画を選んでしまいました(^^)
とても幸せな時間でした。
これからも、このデモの様に子供達に喜んでもらえるデモを行っていきたいと思います。
[三月兎コメント]
キングカイザーは第10回Robo-Oneチャンピオン、カイザーJrは、Jrチャンピオンロボットです。そのカイザーが3体でチームを組んだら、サッカー強そうですねぇ。
その上、パイロット(ロボットオペレータ)のMARU兄弟は、サッカーをやっているんです。カイザーの機動力とスピードは文句なしですし。家族でチームプレイの練習ができるし。なんて豪華なロボットサッカーチームでしょう。
ロボット達も、応援する子どもも、ほんと楽しそうですね(^^)/
view
掲載日:2007-3-5 13:44
投稿者: 三月兎
ヒット数:9686
再生時間/データ速度: 00:48/310kbps
評価(投票数 6 ) 7.50


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:『アトムの館』姫路ロボチャレンジ 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:
・製作者:有志諸君
・関連サイト:姫路科学館

2005/12/11(日)に姫路科学館において開催された、「姫路ロボ・チャレンジ」の映像です。
イベントは、
・姫路ソフトワークス 代表取締役 中村素弘氏の科学講演会
・ロボットかけっこゲーム(3,000mm走)
・ボール奪取ゲーム
・ロボットバトルゲーム
と盛りだくさんの内容でした。

ロボットと子ども達の距離がとても近くて、バトルするロボットへのの声援も「あと一歩、あと一歩」と真剣そのものでした。
ロボットと一緒になって、手をぶんぶん振り回しながら応援している子どももたくさんいました。

私は技術者交流のコンテストも好きだけど、こうした「将来の技術者」へ向けて「本物のロボット」を見せて触れさせるイベントが大好きです。
今年もいろんな場所へ出かけていって、目をまんまるくしてロボットを見つめる子ども達に会いたいです。
view
掲載日:2006-1-2 9:00
投稿者: admin
ヒット数:9636
再生時間/データ速度: 0:35/3138kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:第5回Robo-One J-Classの強者達 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:J-Classの強者達
・製作者:
・関連サイト:

J-Class本戦の美味しいとこどり3本立てです。
G-Tuneの引き倒しは、審判には影になっていて見えなかったようで、ダウンとは認められませんでした。
こういうシーンもあるから、そろそろ副審をつけてほしいですね。

【追記】
G-Tuneが引き倒しをやったわけではなく、アッパーがたまたま懐深く入り、そのタイミングでイカさんがイカジェットを出しいる。

というご指摘をいただきました。
なるほどー。
view
掲載日:2005-8-11 9:00
投稿者: admin
ヒット数:9214
再生時間/データ速度: 0:28/2481kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:ロボットフォース主催 KHR-1 陣取りゲーム 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:KHR-1*8
・製作者:
・関連サイト:ロボゴング

8体のKHR-1が外装には手を加えていないのに、動きに個性があります。
じっくりと見てください。
view
掲載日:2005-4-4 9:00
投稿者: admin
ヒット数:9001
再生時間/データ速度: 1:9/6218kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:RB2000 自律モーションでボールをキャッチ 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?ロボコンマガジン 57号のRobovieMaker2 活用事例(2)で紹介した
「RB2000 自動キャッチボールモーション」の参考動画です。

動画を見ると、キャッチしたボールを右足の方へ落としているのが
判ると思います。
これは、この後、キックモーションにつなげるためにそうなっています。
キックはジャイロセンサが入っていないと、安定して動きませんが、ぜひ、チャレンジしてみてください。
view
掲載日:2008-5-2 10:47
投稿者: admin
ヒット数:8939
再生時間/データ速度: 00:51/340kbps
評価(投票数 2 ) 10.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:Dr.GIYの新型機「武雷電」ロボカーナに挑戦! 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:武雷電
・製作者:Dr.GIY
・関連サイト:ProjectAutoWalker

Dr.GIYさんの新作、武雷電の動画です。
2006/2/16(木)にDr.GIYさんが、川口市立在家中学へ「趣味に技あり」と題してふれあい講演をおこなった時に、ロボット操縦体験をしたものです。
これは、一番操縦が上手だった子の動画です。
初めてとは思えないくらい、上手ですね。

動画の競技は、「ロボカーナ」といいます。
2005/12に、Robot-Fan.netの1周年記念として、「ロボカーナ2005」を開催しました。
ロボカーナはシンプルな競技だけれど、「チャレンジしてみると、意外と難しい」と参加者の皆さんから言われました。
ロボカーナは、ロボットの直進性能、旋回性能、歩行スピード、オペレータの操作技術(自立の場合、プログラミング性能)と基本技術が組み合った競技です。
この動画を見て、Dr.GIYさんのロボットは性能の良さで有名ですが、操作性も高いのだなぁ と改めて感じました。

生徒さん達が興奮して声援を送っているのも、すごくいい感じ(^^)
子ども達の理科離れが進んでいるという話しをあちらこちらで聞きますが、このように実際に「モノを作る人」の話しを聞き、作った物に触れる機会というのを増やしていけば、少しずつ変わっていくのじゃないかなぁ と期待します。

view
掲載日:2006-2-20 9:00
投稿者: admin
ヒット数:8559
再生時間/データ速度: 0:21/1861kbps
評価(投票数 3 ) 8.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:RB2000 アナログスティックで全方向移動モーション 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?久しぶりの動画掲載です。

ロボコンマガジン 56号のRobovieMaker2 活用事例(1)で紹介した
「RB2000 アナログスティックで全方向移動モーション」
の参考動画になります。

この機能を実装してロボットを操縦すると、すごく自然な気持ちでロボットを操ることができるので、めちゃ楽しいです。
サッカーや歩行系の競技をするのが楽しくなりますよ〜
view
掲載日:2008-2-22 11:28
投稿者: 三月兎
ヒット数:8494
再生時間/データ速度: 00:51/340kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:最速二足歩行ロボット OmniZero.2 幻の5.49秒 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:OmniZero.2
・製作者:前田武志
・関連サイト:ろぼたん製作日記

万博記念公園エキスポランドで開催されている、ロボプロ・アスリートから投稿動画です。
2005/11/26(土)に開催された第8回ロボプロ・アスリートのスプリント3000で、前田さん製作のOmniZero.2が、超ダッシュでゴールに走りこみました。
が、残念ながら、、、ゴール間際でラインを割ってしまいました。

未公認記録は、5.49。

ロボプロ・アスリート in エキスポランド は残すところ、決勝をいれてあと3回。
OmniZero.2が再び記録を出すのか?
この幻の記録を上回るロボットが現れるのか!?

2005年最速ロボットが、12/18(日)、エキスポランドで決定します。
view
掲載日:2005-11-30 9:00
投稿者: admin
ヒット数:7667
再生時間/データ速度: 0:13/1186kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:ダイナマイザーのバク転 徹底分析 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:Dynamizer
・製作者:スギウラファミリー
・関連サイト:ゆくぞ、ダイナマイザー

動画を編集する時に、コマ送りで映像をチェックします。
第9回Robo-One大会のDVDを編集していて、「Dynamizerのバク転ってキレイだなー」と思いました。

一人で見るのは、もったいないので、いろんな角度から見たDynamizerのバク転をスローモーションを交えて公開します。

Dynamizerは2003年に開催された第4回Robo-One大会でデビューしました。
その後、ぐんぐん頭角を現して、Robo-One GPやTVにも多数出演しています。
機体設計は、スギウラさん。
プログラミングと操縦は、ニュータイプと噂されている中学生の巧美君が担当。
一家揃ってロボット作りを楽しんでいます。

主な戦績
●ROBO-ONE
第9回 準優勝
第8回 準優勝
第7回 本戦出場
第6回 BEST8
第5回 予選敗退
第4回 本戦出場

●ROBO-ONE Special
第3回 ROBO-ONE Special
総合優勝
Stairs 準優勝
Dash 優勝
Eagle 準優勝


第2回 ROBO-ONE Special
総合 第3位
Stairs 準優勝
Eagle 準優勝

第1回 ROBO-ONE Special
総合 準優勝
Eagle 準優勝

他にも海外大会、GPなど。


view
掲載日:2006-4-9 9:00
投稿者: admin
ヒット数:7433
再生時間/データ速度: 1:49/9820kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:Metallic Fighter vs ちょんまげの啓三2発目 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:Metallic Fighter
・製作者:森永英一郎
・関連サイト:マイクロマウス工房

第7回大会RoboOneから、Metallic Fighter vs ちょんまげの啓三 2発目のバトルを送ります。
MCさんが「卑怯な手を・・・」と言っておりますが、解説者がフォローしているように合法です。
ただ、次回からルール改正があるかもしれませんので、要注意です。

前転技は威力がありますが、やはりタイミングやポジションがよくないとダウンを奪えません。
森永さんは先駆者だけあって、押さえるところをきっちり押さえて技を繰り出しているのが映像から見て取れます。
DVDで全編じっくりみるとそのあたりがよく判ると思いますよ〜(^^)
view
掲載日:2005-5-22 9:00
投稿者: admin
ヒット数:7288
再生時間/データ速度: 0:41/3724kbps
評価(投票数 1) 10.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:かわいい巫女さんロボット「あまてらす」登場 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:AMATERAS(あまてらす)
・製作者:こそこそ団
・関連サイト:こそこそ団ロボット課

一部で噂のかわいい巫女さんロボット「あまてらす」がRobo-CountryIV in 香川県さぬきこどもの国でお披露目されました。

あまてらすが目隠ししているのは、「修行中のため」ということでした。
おみくじをひかせていただいたら、「大吉」でした。嬉しいな。
view
掲載日:2005-8-22 9:00
投稿者: admin
ヒット数:7237
再生時間/データ速度: 0:30/2708kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:第6回Robo-One J-Class 自律型二足歩行ロボットバトル 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:GREEN EYESPetapina
・製作者:tom-iASIAN GUILD
・関連サイト:3D SQUARE

第6回Robo-One J-Class大会が、2006/3/17(金)にパナソニックセンター東京で開催されました。
Robo-One J-Classは、Robo-One大会がレベルが高くなって、初心者が参加しづらくなった。
また、家族でロボットを楽しんで欲しいという趣旨で、Robo-One大会の入門者クラスとして始まりました。
そんな主催者の思惑をよい方向に裏切って、毎回どんどん参加者が増え、それに伴いレベルもあがっています。
Robo-One大会と比較して、J-Classは足裏規制が緩い半面、重量制限(1.5kg)があります。
J-Classはその制限内でどんなロボットを製作しているのかが、見所のひとつになります。

今回紹介する動画は、1回戦第5試合 GREEN EYES vs Petapina のバトルです。
Petapinaは、自律ロボットです。
GREEN EYESの胸に緑の蛍光テープを貼り、画像認識でバトルに挑みました。

予選では、画像認識で標的を追いかけたり攻撃をするロボットが何体か紹介されます。
けれど、なかなかそれを本戦でやろうとはしません。
まだまだ自律でバトルするのは難しいです。

ご覧の通り、今回もなかなかバトル・・・とはいかなかったんですが。
観戦していてとても楽しかったです。
こういう新しいチャレンジの瞬間に立ち会えるのって、ロボットファンの醍醐味です。
レフリーが淡々とPetapinaに「攻撃してください」「止まって」と指示しているのが、いいですねー(笑)

Petapina作者のASIAN GUILDさんには、次回もぜひ自律型ロボットでバトルにチャレンジしていただきたいです。


view
掲載日:2006-3-27 9:00
投稿者: admin
ヒット数:7171
再生時間/データ速度: 1:42/9169kbps
評価(投票数 0 ) 0.00




(1) 2 3 4 5 »
オススメ!!
ロボット・ファン.net