ロボット ファン コミュニティサイト = ロボット製作者 と ロボット愛好者 =

ホーム 最新ニュース 初めての方へ コンテンツ紹介 FAQ 掲示板の使い方 お問い合わせ
 
楽しむ
読む
知る
学ぶ
買う
サイト情報
三月兎
オンライン状況

28 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが ロボット無料動画 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28

ロボットサイトランキングにエントリーしています。(^^)
ポチっとクリックしてみてね☆
ロボットサイト ランキング
サーバーは、 ここをつかってます。

ロボットおもしろ無料動画!!

メイン : 00_二足歩行ロボット : 

ソート順:  タイトル: ()日付 ()評価 ()人気 ()
現在のソート順サイト: 人気 (ヒット数の少ない順)


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:東西ロボット大戦 KHR-1 2ndアニバーサリー 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?2006/6/10-11に、東京浅草でKHR-1 セカンドアニバーサリーが開催されました。
KHR-1のお誕生日を、全国から集まったユーザーでお祝いしました。
エキシビションイベントとして行われたのが、ロボットフォース主催の「東西ロボット大戦」です。

Robo-One大会で活躍している古参ロボット(チーム名:ロボマスターズ )VSロボットーフォース出身の新興集団(チーム名:ロボファイターズ)の団体戦です。
通常のロボットバトルとは異なり、2機づつがペアを組んで戦う2×2バトルを、勝ち抜き戦という形式で行いました。
バトル前や、バトル後にロボットパフォーマンスありの観客を楽しませてくれる内容でした。

めっちゃ豪華なカードです。

東軍
・先鋒:R-Blue & MetallicFighter
・次鋒:ダイナマイザーJr & ぺんと
・中堅:とことこ丸 & アフロ
・副将:ダイナマイザー & レトロ
・大将:Y・G・不知火 & マジンガアJr

西軍
・先鋒:ケルビム & HSWR-07
・次鋒ベーチック & メカボーナム
・中堅:あまてらす & ヴァルキュリア
・副将:ヨゴローザ & KZR-04
・大将:震武 & KingKizer

リング上で4体のロボットが動いているのに、レフリーは一人なので、タイヘンです。
「1体のロボットがダウンを取られている間は、他のダウンは取らない」 というルールなのですが、徹底されていない・・・というか、参加者がルールを把握していない(?)ため、何でもありの無法バトルになっていました。
参加者もレフリーも司会もタイヘンだったと思いますが、観客には受けていました。

何がおもしろいって、西軍のノリ(笑)
バトルってる仲間に対する応援が熱いです。

今回の動画では、パフォーマンスを中心にお届けします。
view
掲載日:2006-7-4 12:52
投稿者: 三月兎
ヒット数:3756
再生時間/データ速度: 1:57/10260kbps
評価(投票数 1) 5.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:サーフィンするロボット MYRO 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?第10回Robo-One大会予選から、韓国から参加しているチーム Myongji RobotのMYROの演技を紹介します。

MYROは、身長54cm 重量約5kg(*1)の巨大ロボットです。
巨大ロボットにも関わらず、身のこなしが軽いです。
横っ飛びも見事にやっているし。

新しいチャレンジがサーフィンモーション。
板の上にロボットを乗せて、板を斜めにしてもロボットがバランスを取っています。
ジャイロセンサーと角度センサーを使って制御しているという話でしたが、それだけじゃないでしょ〜〜〜 とゆーのを感じました。
このあたり、私に知識がないので、何をどうしているのか判らないのがもどかしいです。
バランスを取る時に、ちゃんと頭の方向を動かしているとゆーのが、芸が細かくていいですね〜。

予選は、395Pointで4位でした。

(*1:公式サイトのプロフィールには、重量4.3kgになっていますが、予選デモンストレーションで5kgと説明されていたので、オペレータの発言を優先しています。
view
掲載日:2006-10-17 0:19
投稿者: 三月兎
ヒット数:3829
再生時間/データ速度: 01:12/6437kbps
評価(投票数 3 ) 8.67


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:新旧VisiONのご挨拶 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?私の最近、お気に入りの動画です。
ロボプロイベントのVisiON のデモンストレーションで、ロボカップ2005 ヒューマノイドリーグ チャンピオンのVisiON NEXTAが、2006チャンピオンのTRYZを紹介するという、ちょっと洒落た自己紹介です。

view
掲載日:2006-8-16 12:53
投稿者: 三月兎
ヒット数:3880
再生時間/データ速度: 00:51/340kbps
評価(投票数 2 ) 7.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:RB2000カスタム 鉄棒から後方宙返り下り 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?さて。
先日、JRとヴイストンがRB2000/RB300を発表しました。
派手な大車輪であちこちでニュースになり、エアードラムのRB2000は、森山さん先川原さんが2006プラモデル・ラジコンショーで体験しハマったらしいです。
いいなー、私も遊びたぁ〜〜〜い。

RB2000の記者会見の時、ロボコンマガジンの編集長と、ロボット・ウォッチさんが、大和社長(Vstone)に、「やっぱりロボットが後方宙返りで鉄棒から下りてくれなきゃ〜」などとゆっていました。
大和さんは、「やりますよー(^^)」なんて返事していて。
私はそのやりとりを横で笑ってみてました。

したら。
昨日、大和さんから動画が届いたんです。

ほんとに後方宙返りで鉄棒から下りてる(@@)
速すぎて見えない(><)

着地してないのが惜しいなー とゆったら、着地動画が届きました(笑)

青じゃないから、製品版じゃないですねー。手先は自作パーツだろうし。
こーゆーのもオプションパーツで発売されるのかなー。
「鉄棒を発売してほしい」という要望は、お客さんから来ないのだろうか?(^^;
とかなんとか。考えてしまいました。
RB2000の発売が待ち遠しいですね。
RB2000は、11月下旬〜12月発売予定。只今、Vstoneにて予約受付中です。

スローモーションは25%スピードです。

RB2000詳細ページ&予約受付
view
掲載日:2006-10-27 18:17
投稿者: 三月兎
ヒット数:4502
再生時間/データ速度: 01:15/108kbps
評価(投票数 3 ) 6.67


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:第2回Robo-One SP ヨコヅナグレート不知火 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名: ヨコヅナグレート不知火
・製作者:Dr−GIY
・関連サイト:ProjectAutoWalker

2004/11/6-7に浅草花やしきで行われた第2回Robo-One SPでの映像です。
Robo-One スペシャル競技の1つ、Robo-One Door競技です。

Dr-GIYさんは、ロボット王国の常設ステージで修行を積み自信を持ってDoor競技に挑んだのですが、床条件が違ったため思わぬ苦戦を強いられました。
それでもきっちりクリアするあたり、さすがヨコヅナグレート不知火です。
ステージにかじりついて応援している子供達の姿が可愛い(^^)

実況中継で、「史上初のクリア」と言っていますが、韓国のロボットが過去にクリアしています。ヨコヅナグレート不知火は日本人の初クリアです。

この映像は「第2回 Robo-One SP大会」のDVDに収録されています。
view
掲載日:2005-1-17 9:00
投稿者: admin
ヒット数:4531
再生時間/データ速度: 1:24/7578kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:第10回Robo-One大会 予選 ロボットが操縦するロボット 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?第10回Robo-One大会 予選から。
レイヤードXを紹介します。
製作者は、ASURADAさん。

今回の予選の中で、とてもウケたロボットでした。
ロボットが本当(?)にロボットを操縦しているのが、いいでしょう?
ちゃんと降着ポーズを取って、自分で降りてくるし!!

サブキャラ(?)のロボットもちゃんと、ASURADAさんらしい拘りでスケルトンになっています。
こういう技術+遊び心あふれるデモンストレーションって、私は大好きです。

ロボットの詳細は、ASURADAのホームページを参照してください(^^)
view
掲載日:2006-9-25 19:48
投稿者: 三月兎
ヒット数:4630
再生時間/データ速度: 01:20/542kbps
評価(投票数 3 ) 10.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:第1回Robo-One大会 名(迷?)勝負 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:毘夷零号機 / バルキー
・製作者:サトウ ユタカ/ちょこぱ
・関連サイト:MadTeaParty

今回は、第1回Robo-One大会での名(迷?)勝負を披露します。

第1回Robo-One大会には38機のロボットがエントリーし、規定の3歩歩くをクリアしたのが15機でした。
決勝大会で、2機が動いてバトルをするシーンはなかなか見ることができませんでした。
(どちらかが不調のことが多かったです。)
現在のRobo-Oneやワールド☆レコーズの熱いバトルを見ている方にとっては、「いつの時代の大会だ!?」と思われるかもしれませんが、たった3年前です。
この短期間に、ロボットはここまで進化しました。
ロボットの成長をリアルタイムで見ることができることを幸せに思います(^^)
view
掲載日:2005-2-21 9:00
投稿者: admin
ヒット数:4825
再生時間/データ速度: 0:50/4467kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:わんだほー ろぼっと か〜にばる 「篠原HOSがーっ」 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?2006年7月16日(日)に開催された「第1回 わんだほー ろぼっと か〜にばる」の動画をお届けします。
動画提供ありがとうございます〜(^^) >>道楽、さん

「わんだほー ろぼっと か〜にばる」は、関東の二足歩行ロボット愛好者の自主運営イベントです。
練習会を兼ねたイベントとゆっていますが、
・ダッシュ! 2000…2m走
・ボトルトラクション…台車に乗せた1リットルのペットボトルをどれだけ引っ張れるかを競う
・サイコロシュート…サイコロPK戦
・風船サバイバル…3対3で背中につけた風船を割りあう
と、オリジナリティ溢れる競技で、予選を競い、合計得点の上位者がROBO-ONE形式で実施される本戦に出場、優勝を競う。

優勝カップはもちろん、メーカー各社から賞品も提供されるとゆー盛況ぶりでした。

これは、ダッシュ2000に挑戦する「零式&指揮車vsイケメンくん」。

イケメンくん!?は、スギウラさんが調整したマノイです。
さすが、「リアルアスリートと呼びたい」ヒューマノイドですね。
速っ。

対する零式は、ナベダムさんチームのロボットです。
足元をうろちょろしているのは、何かな? と思ったら、これは、指揮車でした。
ロボットのデザインは、劇場版パトレイバーで登場したシャープなフォルムをペーパークラフトで再現しているんです。
芸が細かいですねー。
一生懸命ダッシュしている零式の足元を、横切って邪魔しているし(笑)

劇場版パトレイバーを見ていないと判らないネタで笑いをとって、競技を終了した模様です。
勉強不足ですみません(^^;


追記:sn@散財さんが「第1回わんだほーろぼっとか〜にばる 」の詳細レポートを投稿してくれました。
レポートも合わせて読んでください(^−^)
「第1回 わんだほー ろぼっと か〜にばる」 by Sn@散財
view
掲載日:2006-7-23 8:32
投稿者: admin
ヒット数:4933
再生時間/データ速度: 0:59/5339kbps
評価(投票数 1) 10.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:第4回RoboOne J-Class 速報3本立て 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名: G-Tune/SubZero/シンプルファイター
・製作者:SISO氏/前田武志氏/Real motor氏
・関連サイト:前田@1mmSISO JUNK STUDIO

今回は、第4回RoboOne J-Class 速報ということで、短編3本立てです。
・優勝したG-Tuneの変形
・SubZeroのチェッカーフラッグ認識歩行
・シンプルファイターの起きあがり
動画が暗くてごめんなさい。
view
掲載日:2005-3-14 9:00
投稿者: admin
ヒット数:5130
再生時間/データ速度: 0:53/4772kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:第7回Robo-One予選トピックス 短編4本立 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:MECHABONHAM / OLMECA / Lock-No.5 / G-Tune
・製作者:ムイムイ氏 / Techono structure氏 / 早石 直広氏 / SISO氏
・関連サイト:

第7回Robo-One大会 予選トピックスです。
短編4本豪華だてをお楽しみください。
ピアノを弾くMECHABONHAM。
棒を折るOLMECA。
ジャンプするロボットLock-No.5。
本を乗り越えるG-Tune。

どのロボットも新しいことにチャレンジしています。
この他にもすごいロボットがたくさんいました。
view
掲載日:2005-3-21 9:00
投稿者: admin
ヒット数:5182
再生時間/データ速度: 1:19/7133kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:PLENの滑空&宙返り 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?いつ見ても可愛いPLENが新しい技をマスターしました(^^)

まじめな顔で滑り出していくとこが可愛いー。
こういう遊び方ができるのって、小さくて身軽なPLENだからこそですね。
view
掲載日:2006-11-2 23:35
投稿者: 三月兎
ヒット数:5253
再生時間/データ速度: 00:44/420kbps
評価(投票数 3 ) 7.33


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:戦鬼・鬼丸 ロボカントリー4 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?2006/8/13に香川県、さぬきこどもの国で開催された、ロボカントリー4の動画です。
観客からも、参加者からも注目を集めたロボット「鬼丸II」。
鬼丸IIのデビューは第1回目のロボカントリー4でした。
それ以来、夢さんがコツコツと育ててきて、今大会で堂々の準優勝を飾りました。

鬼丸IIは、力強い動きとスピードを合わせもっているところが魅力。
起きあがりのスムースさや、俊敏な動きからは、5kgの重量を感じさせません。
が、近寄るキングカイザーJrを片手を払うだけで、なぎ倒してしまうところはまさに鬼さながらです。
そして、全身攻撃を受けた時は、後ろに跳ねて攻撃の威力を半減させるというテクニックもみせていました。

夢さんは、Robo-One歴は長いのですが、実はバトルで勝利を収めたのは、今回が初めてです。
決勝戦では、少々緊張されたのか、それまでと違って操縦が固くなっていました。
小学生ながらも百戦錬磨のKen君が、巧みな操縦技術で鬼丸IIを翻弄し、優勝はキングカイザーのものとなりました。
このあたりは、Naoさんのレポート「闘神キングカイザー vs 戦鬼・鬼丸 」を読んでいただくと、臨終感たっぷりで動画が2倍楽しめます。
view
掲載日:2006-8-28 22:16
投稿者: 三月兎
ヒット数:5264
再生時間/データ速度: 00:54/484kbps
評価(投票数 1) 9.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:二足歩行ロボット VisiONとドナルド夢の共演 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:VisiON
・製作者:Team大阪
・関連サイト:Vstone

本コーナー初の寄稿動画です。
2005/2/27に京都のマクドナルド 「四条大宮店」がリニューアルオープンし、記念イベントとしてドナルドにロボカップ2004リスボン世界大会チャンピオン ロボットのVisiONが招待されたそうです。
ドナルドとロボットの共演ってどうなのかな? とおもいましたが、すごくいい感じですね。
子ども達の声が入っていて、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
この後、客席を回って子ども達とVisiONの記念撮影会が行われたということです。
子供達にとってロボットがどんどん身近な存在になっていくんだなー という感じがして見ていて嬉しかったです。
view
掲載日:2005-3-7 9:00
投稿者: admin
ヒット数:5277
再生時間/データ速度: 0:56/5030kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:和装ロボット トコトコ丸 初登場! 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名: トコトコ丸
・製作者:九州大学ヒューマノイドプロジェクト
・関連サイト:九州大学ヒューマノイドプロジェクト

新年企画ロボットということで、和装ロボットをご紹介します。
ABENOロボット博でデビューしたトコトコ丸です。
本当にお正月らしいロボットで、会場の人気をさらっていました。。

このロボットは第7回ROBO-ONE大会にも出てくるのでしょうか・・・?
その時は戦闘服に着替えるのかなぁ?
イベント内容に合わせて、「お正月モード」「戦闘モード」「サッカーモード」など衣装が揃っていたら楽しいです。
view
掲載日:2005-1-10 9:00
投稿者: admin
ヒット数:5290
再生時間/データ速度: 0:35/3115kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:第7回Robo-One J-Class RB1の予選 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?第7回Robo-One J-Class大会に出場していたRB1000の改造機「RB1」です。
RB1000をここまで改造しちゃうとゆーのが、まずすごいです。

デモンストレーションの内容も、オリジナリティに溢れていました。
先輩ロボットの物真似とゆーのは、新しいジャンル開拓ですね。
例えば、メタちゃんお辞儀は大勢の人が参考にして継承しているけれど、それとは全く別のアプローチです。
物真似の中で、ロボットの稼動範囲をアピールしているのが、とってもうまい!

オリジナル物まねには、場内大爆笑でした。
夏にお薦めの動画です。
view
掲載日:2006-8-16 13:08
投稿者: 三月兎
ヒット数:5311
再生時間/データ速度: 00:51/340kbps
評価(投票数 2 ) 8.50




(1) 2 3 4 5 »
オススメ!!
ロボット・ファン.net