ロボット ファン コミュニティサイト = ロボット製作者 と ロボット愛好者 =

ホーム 最新ニュース 初めての方へ コンテンツ紹介 FAQ 掲示板の使い方 お問い合わせ
 
楽しむ
読む
知る
学ぶ
買う
サイト情報
三月兎
オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが ロボット無料動画 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

ロボットサイトランキングにエントリーしています。(^^)
ポチっとクリックしてみてね☆
ロボットサイト ランキング
サーバーは、 ここをつかってます。

ロボットおもしろ無料動画!!

メイン : 00_二足歩行ロボット : 

ソート順:  タイトル: ()日付 ()評価 ()人気 ()
現在のソート順サイト: タイトル (A to Z)


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:サッカーって楽しいね!! カイザー・オール・スターズ 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?特別企画 100本目のロボット動画 大募集に多数のご応募ありがとうございました★

100本目の栄光は、Naoさんの「サッカーって楽しいね」に決定しました。

製作者   :マルファミリー
ロボット名 :カイザー・オール・スターズ
サイト名  :MARU Family
サイトURL :http://www.ne.jp/asahi/robot/kingkizer/

[Naoさんのコメント]
2/18(日) 大阪、日本橋のニノミヤ本店で行われたカイザーオールスターズのデモンストレーションの動画です。
最前列で見ている観客のお子さんが、とっても楽しそうに拍手をしてくれているのが、とても嬉しくてこの動画を選んでしまいました(^^)
とても幸せな時間でした。
これからも、このデモの様に子供達に喜んでもらえるデモを行っていきたいと思います。
[三月兎コメント]
キングカイザーは第10回Robo-Oneチャンピオン、カイザーJrは、Jrチャンピオンロボットです。そのカイザーが3体でチームを組んだら、サッカー強そうですねぇ。
その上、パイロット(ロボットオペレータ)のMARU兄弟は、サッカーをやっているんです。カイザーの機動力とスピードは文句なしですし。家族でチームプレイの練習ができるし。なんて豪華なロボットサッカーチームでしょう。
ロボット達も、応援する子どもも、ほんと楽しそうですね(^^)/
view
掲載日:2007-3-5 13:44
投稿者: 三月兎
ヒット数:9687
再生時間/データ速度: 00:48/310kbps
評価(投票数 6 ) 7.50


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:ダイナマイザーのバク転 徹底分析 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:Dynamizer
・製作者:スギウラファミリー
・関連サイト:ゆくぞ、ダイナマイザー

動画を編集する時に、コマ送りで映像をチェックします。
第9回Robo-One大会のDVDを編集していて、「Dynamizerのバク転ってキレイだなー」と思いました。

一人で見るのは、もったいないので、いろんな角度から見たDynamizerのバク転をスローモーションを交えて公開します。

Dynamizerは2003年に開催された第4回Robo-One大会でデビューしました。
その後、ぐんぐん頭角を現して、Robo-One GPやTVにも多数出演しています。
機体設計は、スギウラさん。
プログラミングと操縦は、ニュータイプと噂されている中学生の巧美君が担当。
一家揃ってロボット作りを楽しんでいます。

主な戦績
●ROBO-ONE
第9回 準優勝
第8回 準優勝
第7回 本戦出場
第6回 BEST8
第5回 予選敗退
第4回 本戦出場

●ROBO-ONE Special
第3回 ROBO-ONE Special
総合優勝
Stairs 準優勝
Dash 優勝
Eagle 準優勝


第2回 ROBO-ONE Special
総合 第3位
Stairs 準優勝
Eagle 準優勝

第1回 ROBO-ONE Special
総合 準優勝
Eagle 準優勝

他にも海外大会、GPなど。


view
掲載日:2006-4-9 9:00
投稿者: admin
ヒット数:7434
再生時間/データ速度: 1:49/9820kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:ダンス ロボット 「りりあ」の初舞台 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:りりあ
・製作者:中村博士
・関連サイト:姫路ソフトワークス

きゅーてぃー・ばにー改めりりあちゃんと、メガボーナムの共演です。
ロボカントリー犬離妊皀鵐好肇譟璽轡腑鵑波簣されました。
私はずっと前から、「誰か、これやってくれないかな〜」と思っていたのです。
今回、かわいいりりあちゃんがやってくれてすごく嬉しい。しかも、演奏付!
子供達よりはしゃいでしまいました(^^)
view
掲載日:2005-9-12 9:00
投稿者: admin
ヒット数:7016
再生時間/データ速度: 0:26/2372kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:トランスフォーマー HSWR-07 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:HSWR-07
・製作者:中村博士
・関連サイト:姫路ソフトワークス

第8回Robo-One大会に出場した本物のトランスフォーマーです。
HSWR-07は、第8回Robo-One大会で予選15位、本戦で4位入賞しました。そしてサンライズ賞を受賞しました。

製作者の中村さんは、第2回Robo-0ne大会から連続出場している方です。
毎回、新しいアイデアのロボットを作っています。

中村さんは、以前、お嬢さんのリクエストに応えて、女の子型のロボットを作りました。
そのロボットは「キューティー・バニー」という名前で、TV番組「ワールド☆レコーズ」にも出場したので、ご覧になった方も多いと思います。
「キューティ・バニー」は、今は、「りりあ」と改名して、いろんなイベントで活躍しています。

「りりあ」で女の子が喜ぶロボットを作った中村さんは、「今度は、男の子が喜ぶロボットを作りたいなぁ!」と考えて、このHSWR-07を製作しました。

このHSWR-07は、ご覧のとおり車両モードから2足歩行ロボットモードに変形するリアルなトランスフォーマーなロボットです。
中村さんの希望どおり、このロボットはあちこちのイベント会場で、男の子に大人気です。
私のサイトで掲載したところ、海外サイトへも動画が紹介され、世界中の男の子と、大きな男の子達にも大人気となりました(^^)

HSWR-07は、YouTubeに、Real Transformer として紹介されています。
100万を超える閲覧数が記録されています(2006/5/27現在)
世界中の人から、コメントがついているのでぜひサイトを見てみてください。
view
掲載日:2006-2-6 9:00
投稿者: admin
ヒット数:164799
再生時間/データ速度: 0:42/3749kbps
評価(投票数 5 ) 6.80


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:メタリックファイター 「必殺!? 斜め蹴り」 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:Metallic Fighter
・製作者:森永英一郎氏
・関連サイト:マイクロマウス工房

メタリックファイターの新技、斜め蹴りです。
これで逃げる相手も瞬殺!
といきたいところですが、実践ではまだ威力を発揮していなかったような・・・
第8回大会が楽しみです。
view
掲載日:2005-7-7 9:00
投稿者: admin
ヒット数:5797
再生時間/データ速度: 0:40/3591kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:ロボカーナ2005 暫定1位 YG不知火 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:YG不知火
・製作者:Dr GIY
・関連サイト:ProjectAutoWalker

Robot-Fan.net開設1周年を記念して、「ロボカーナ2005」を開催しています。
ロボカーナは、「ロボット + トライカーナ」から私が作った造語です。

ロボカーナでは、動画のように4箇所に置かれたマーカーを、変形8の字をかいて1周しタイムを競います。
ロボカーナについては、「ロボカーナ2005」を参照してください。

この動画は、12/17(土)に開催された関東練習会で収録されたものです。

以下、GIYさんのコメント引用します。
「10数年前タミヤRCカーグランプリで腕をならしたDr−GIY。
コツは車も二足もいっしょだ!
コーナーはブレーキングで攻めるべし!!」

うん! すごい。見事なコーナーリングです。
私はこーゆー風にコースを攻めてくれるロボットが見たかったです(^^)
GIYさんの記録は38秒31。

求む、挑戦者!!
記録更新を期待しています。
view
掲載日:2005-12-19 9:00
投稿者: admin
ヒット数:5527
再生時間/データ速度: 0:20/1840kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:ロボカントリー 決勝戦 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:キングカイザーヨゴローザ
・製作者:マルファミリー だうと
・関連サイト:MARU Family<br />我がRobo人生


ロボカントリー2006 スプリング の決勝戦の模様です。
キングカイザー vs ヨゴローザ。
ロボットフォース 岩気社長の司会で会場は熱気に満ちていました。

子ども達の歓声と応援がすごいです。

試合は序盤、ヨゴローザが2−0でポイントリード。圧倒的有利な試合展開でした。
必死に挽回を狙うキングカイザーに対して、ダウトさんも逃げずに応戦。
子ども達の応援に後押しされて(キングカイザーの人気高かったです!!)、見事逆転勝利しました。

子ども達がリング際で声を限りに声援を送っているから、マルファミリーは隣同士にいるのに操縦時にお互いの声が届かなかったと言っていました。
次はインカムも用意しないとね(^^)

やっぱりこーゆー子ども達の歓声の中で、バトルするのは、気分が違いますよ〜。
ヒーロー気分、満喫(^-^)
自分達が子どもの頃に、アニメや特撮ヒーローに送った本気の声援を子ども達が自分の操縦するロボットに向けてくれるんだもの。
一回味わったら止められないと思います。

次回、ロボカントリー犬錬厳遑横案開催予定。
ヒーローになりたい人は、準備怠りなく!!
view
掲載日:2006-4-25 9:00
投稿者: admin
ヒット数:5383
再生時間/データ速度: 1:17/6927kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:ロボットフォース主催 KHR-1 陣取りゲーム 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:KHR-1*8
・製作者:
・関連サイト:ロボゴング

8体のKHR-1が外装には手を加えていないのに、動きに個性があります。
じっくりと見てください。
view
掲載日:2005-4-4 9:00
投稿者: admin
ヒット数:9002
再生時間/データ速度: 1:9/6218kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:騎士ガーディアンとりりあ姫の物語 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:ガーディアンりりあ
・製作者:mabotanさん 中村素弘
・関連サイト:Age of ROBOT姫路ソフトワークス

2006/1/15(日)にロボゴング3で開催されました。
ロボゴングは、初心者を対象とした二足歩行ロボット大会です。
バトルだけではなく、寸劇があったり、ロボットの団体競技があったりする楽しいイベントです。
トーナメントの1回戦で負けてしまった人は、サイドリングでタグマッチ戦に参加できる等、全員が1日中ロボット三昧できるように工夫されています。

この動画は、エキスパートクラスの中の1試合です。
ガーディアンとりりあのバトルが寸劇仕立てになっていました。
バトル前に、両者の寸劇があり、バトルの結果で、試合後のストーリーが変わるといった凝った趣向でした。

これはすごく面白かったです。
ロールプレイングブックのようにシナリオを作成して、トーナメント大会全編に寸劇をつけて欲しいです。
実現したら絶対、面白いと思います。
参加数が多いと無理だから、キャラが立ってるロボットを選出して、4体か6体で。
ロールプレイング・ロボット バトルストーリー。
バトル結果でストーリーが変わっていくから、一度シナリオを作れば、しばらくネタはしばらく使いまわせます。

実現を熱望します(^^)/
view
掲載日:2006-1-23 9:00
投稿者: admin
ヒット数:6049
再生時間/データ速度: 2:6/11362kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:空飛ぶ二足歩行ロボット CANARI-AY!! 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:CANARI-AY
・製作者:高倉 克彦
・関連サイト:

第8回RoboOne大会 控え室で注目を集めていたロボット「CANARI-AY」です。
予選でお姿を見かけなかったので、資格審査通らなかったのだと思っていました。

実はちゃんと通過していたということです。
ところが、予選の前に審査員の方から「プロペラはは刃物にあたり、且つ高速で回転するものも禁止事項である」という指摘があり、失格。
西村委員長からは、「外でやってみるか? なんだったら、囲いをつけることもできる」という提案もあったそうですが、辞退されたということです。

重量は約4.5kg、高さは約50cm、横幅は約90cm、前後幅は約60cm、ブラシレスモーターをギヤダウンし、3組のプロペラの出力は2000W程度。
合計6kg程度の静止推力を発生させています。
重量の1.3倍程度の推力で飛躍しています。

ちなみに、上記撮影の着地時に脚の付根のアルミがもげ、サーボの反対軸のメネジの山が抜けてしまったそうです。

これ、会場でやっていたら、危ないと思います(^^;
審査員、冷静な判断でした。でも、西村さんは、見たかったでしょうねぇ(笑)

これからも一層の飛躍を期待しています!
投稿ありがとうございました>>高倉さん
view
掲載日:2005-9-23 9:00
投稿者: admin
ヒット数:6581
再生時間/データ速度: 0:10/856kbps
評価(投票数 1) 6.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:最速二足歩行ロボット OmniZero.2 幻の5.49秒 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:OmniZero.2
・製作者:前田武志
・関連サイト:ろぼたん製作日記

万博記念公園エキスポランドで開催されている、ロボプロ・アスリートから投稿動画です。
2005/11/26(土)に開催された第8回ロボプロ・アスリートのスプリント3000で、前田さん製作のOmniZero.2が、超ダッシュでゴールに走りこみました。
が、残念ながら、、、ゴール間際でラインを割ってしまいました。

未公認記録は、5.49。

ロボプロ・アスリート in エキスポランド は残すところ、決勝をいれてあと3回。
OmniZero.2が再び記録を出すのか?
この幻の記録を上回るロボットが現れるのか!?

2005年最速ロボットが、12/18(日)、エキスポランドで決定します。
view
掲載日:2005-11-30 9:00
投稿者: admin
ヒット数:7667
再生時間/データ速度: 0:13/1186kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:重量級二足歩行ロボット 力士マン登場! 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:力士マン
・製作者:吉河&三上
・関連サイト:三上ロボット工房

第5回Robo-One大会に出場し、優勝候補!?とウワサされていた重量級二足歩行ロボット「力士マン」が、1年10ヶ月ぶりに勇姿を現しました。
身長53cm。体重は、ダイエットに成功して7kg。
ギアドモーターを使うことで、重たい機体を動かしているのが特徴です。
万博公園エキスポランドで開催されている、「ロボプロ・アスリート」に出走予定というので、秒速どのくらいですかー? って質問したけど、まだ計測したことないそうです。

12月になったら、ロボプロ・アスリートに参戦予定ということです。
実機を見たい方は、チャンスですよ〜。
view
掲載日:2005-11-21 9:00
投稿者: admin
ヒット数:6255
再生時間/データ速度: 0:4/347kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:新旧VisiONのご挨拶 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?私の最近、お気に入りの動画です。
ロボプロイベントのVisiON のデモンストレーションで、ロボカップ2005 ヒューマノイドリーグ チャンピオンのVisiON NEXTAが、2006チャンピオンのTRYZを紹介するという、ちょっと洒落た自己紹介です。

view
掲載日:2006-8-16 12:53
投稿者: 三月兎
ヒット数:3880
再生時間/データ速度: 00:51/340kbps
評価(投票数 2 ) 7.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:世界初! ボーゲンで滑走する二足歩行ロボット 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?【DATA】
・ロボット名:ダイナマイザーJr
・製作者:スギウラブラザーズ
・関連サイト:スギウラブラザーズのロボット開発日記

今週のオススメ!! ロボット動画は、sugiurabratheirs から提供していただきました。
「世界初! ボーゲンで滑走するスキーロボット」です。
ごらんの通り、ちゃんとスキー板の上で重心移動して方向転換、基本姿勢でブレーキングをしています。
その上、ジャンプまでできちゃうという素晴らしい運動神経を持っています。

実際にゲレンデ(・・・多分、ご自宅の前の道路)に出てみると、最初はコケていたダイナマイザーJrが、どんどん上達していきます。
人がロボットを押して惰性で滑っているんじゃなくて、ちゃんとロボットが重心移動をして本当に滑っています。
すごいーーーっ!!

私は、「二足歩行ロボットは、バトルだけじゃなくて、人間ができる競技はなんでもできるハズなのに。もっと面白い競技、考えようよー」と、機会があると主張してきました。
けど、まさかスキーするロボットがこんなに早く誕生するなんて思っていなかったです。

雪の上であんなに転んじゃって、基板にはいいんでしょうかねー(^^;;;
誰も気にせず楽しんでいるとゆーのが、めちゃいいですね!!
家族全員楽しそうで、見て私も楽しくなりました。
view
掲載日:2006-1-30 9:00
投稿者: admin
ヒット数:7061
再生時間/データ速度: 2:0/10810kbps
評価(投票数 0 ) 0.00


20070509カテゴリ: 00_二足歩行ロボット
タイトル:戦鬼・鬼丸 ロボカントリー4 人気 Windows Media Player Windows Madia Player
説明:
説明?2006/8/13に香川県、さぬきこどもの国で開催された、ロボカントリー4の動画です。
観客からも、参加者からも注目を集めたロボット「鬼丸II」。
鬼丸IIのデビューは第1回目のロボカントリー4でした。
それ以来、夢さんがコツコツと育ててきて、今大会で堂々の準優勝を飾りました。

鬼丸IIは、力強い動きとスピードを合わせもっているところが魅力。
起きあがりのスムースさや、俊敏な動きからは、5kgの重量を感じさせません。
が、近寄るキングカイザーJrを片手を払うだけで、なぎ倒してしまうところはまさに鬼さながらです。
そして、全身攻撃を受けた時は、後ろに跳ねて攻撃の威力を半減させるというテクニックもみせていました。

夢さんは、Robo-One歴は長いのですが、実はバトルで勝利を収めたのは、今回が初めてです。
決勝戦では、少々緊張されたのか、それまでと違って操縦が固くなっていました。
小学生ながらも百戦錬磨のKen君が、巧みな操縦技術で鬼丸IIを翻弄し、優勝はキングカイザーのものとなりました。
このあたりは、Naoさんのレポート「闘神キングカイザー vs 戦鬼・鬼丸 」を読んでいただくと、臨終感たっぷりで動画が2倍楽しめます。
view
掲載日:2006-8-28 22:16
投稿者: 三月兎
ヒット数:5264
再生時間/データ速度: 00:54/484kbps
評価(投票数 1) 9.00




« 1 (2) 3 4 5 »
オススメ!!
ロボット・ファン.net