ロボット ファン コミュニティサイト = ロボット製作者 と ロボット愛好者 =

ホーム 最新ニュース 初めての方へ コンテンツ紹介 FAQ 掲示板の使い方 お問い合わせ
 
月別過去ログ
楽しむ
読む
知る
学ぶ
買う
サイト情報
三月兎
オンライン状況

10 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが WordPress を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10

ロボットサイトランキングにエントリーしています。(^^)
ポチっとクリックしてみてね☆
ロボットサイト ランキング
サーバーは、 ここをつかってます。

2008年5月28日(水曜日)

お掃除ロボットバトル

カテゴリー: - 三月兎 @ 17時52分26秒

先日、大阪日本橋のJ&Pテクノランドで、「家庭用お掃除ロボットバトル」が開催されました。
前日にイベントのご案内をいただき、わくわくして見てきました。

面白かったです〜〜。

同じ価格(29,800円)のロボット(3メーカー)を店頭に並べて、
メーカーの社長さん自ら製品PRを行い、
実際に3分間でお掃除能力を競っちゃうと。

お店に伺うまでは、そこまでシビアなバトルをするとは思っていなかったので、
驚いてしまいました。

家庭にロボットが入ってくる過程では、こうやって、ロボット同士の性能比較が行われていくのが普通なんだろうなぁ〜 と、大阪らしいチャレンジを見ることができて嬉しかったです。

「家庭用お掃除ロボットバトル」の様子は、ロボットウォッチにレポートを掲載していただきました。
読んでいただけたら嬉しいです。


2008年5月25日(日曜日)

笑っていいとも! ロボカップ

カテゴリー: - 三月兎 @ 17時26分07秒

TVの前でスタンバイして、見ちゃいました。
笑っていいとも! 増刊号 ロボカップ。

京商MANOIと、HPIのG-Robot、KONDOのKHR-2HV、ヴイストンのRobovie-Xが競演してました。

TVってすごいメディアですねー。
さすがに、見せ方が上手いなぁ〜 と思いました。
二足歩行ロボットというと、すぐにバトルしたがるけど、ちゃんとオリジナルで競技をやって、ロボットの性能をしっかり見せて観客を楽しませているところがよいなぁ と思いました。

あぁ、でも、これって各メーカーのロボットの水準が高いからできることかも。

少し前までは、二足歩行ロボットって、まだまだ“歩くこと”は得意じゃなかったんですよね。
バトルだと、ぶつかりあって転んでいてもスリップしても、バトルしているように見えるからOKだったけど。
歩行競技をやると、「まだまだだな〜〜〜」って感が強かったもの。

こうして二足歩行ロボットの歩行競技で、オペレータも観客も楽しめるくらい、ロボットの性能は上がったんだなぁ…… と、改めてロボットの進化を感じました。

初めましての方とおしゃべりする機会があると、ホビー用に二足歩行ロボットが発売されていることを知らない方の方が、世の中多い!! と知って、愕然とします。
だって、私の周囲は、みんな圧倒的にロボット好きな人が多いんだもの(^^;

かつて、日テレのワールドレコーズでロボットバトルをやっていたころ、
あの番組を見て、二足歩行ロボットに興味を持った方が大勢いました。
ただ、ワールドレコーズでは、ROBO-ONE大会最高レベルの自作機が出演していたから、
一般初心者の方には、いかんせん、ハードルが高すぎたんですよね。

あれから4年たって、二足歩行ロボットは市販キットで、誰でも始められるホビーになりました。
各地のイベントや交流会も増えたし、新しくロボットを始める人が増えたら嬉しいな〜〜 と思っています。

ロボットについて、判らないことや知りたいことがある方は、気軽に掲示板で質問してくださいね!


笑っていいとも!

カテゴリー: - 三月兎 @ 01時12分19秒

J&Pテクノランドで、ロボットイベントをしていたので、出かけてきました。
MANOIがお客さんとじゃんけんして、
G-Dogが元気に動いてました。

今日(25日)の笑っていいとも増刊号には、MANOIとHPIが出演するということです。
MANOIは、25日もJ&Pテクノランド4階でデモをしているので、
TVで見て、すごいなーーー と思ったら、
ぜひ、動いているMANOIを見に行ってください♪


2008年5月20日(火曜日)

大阪日日新聞 コラム掲載

カテゴリー: - 三月兎 @ 09時03分23秒

大阪日日新聞 「澪つくし」5/16 掲載分
ロボファイト7の開催にあわせて、掲載日を調整していただきました。
(見本誌が届いたのが、昨日なので、サイトには事前掲載できなかったです。残念〜〜)

澪つくし2008年5月16日 ロボット・ファンを増やしたい
写真はキャプテンPECO VS ガーディアンです。

ネット上でも読むことができます。ご一読いただけたら嬉しいです。
大阪日日新聞 「澪つくし」


2008年5月18日(日曜日)

ロボファイト7

カテゴリー: - 三月兎 @ 23時33分52秒

今日は、ロボファイトORCでした。参加者の皆様、お疲れ様です!!

昨日、会場に到着した私が一番最初に言った言葉は、
「なんでここにいるんですかーーー」>>散財さんっ
ほんと、びっくりしちゃいましたよ。
ロボファイトは2つのリングで同時進行だから、
いつもの実況中継はタイヘンだろうなぁ・・・ と思っていたのだけど、
ちゃんと両リングのレポートをアップされています。
さすがに2×2はスルーされておりますが。
素晴らしいです。見事な職人技です。>>散財さん

今大会は、参加ロボットがSRCもORCもユニークな機体が多くて楽しかったです。


2008年5月17日(土曜日)

ロボファイト7

カテゴリー: - 三月兎 @ 21時54分02秒

今日は、ロボットフォース主催のロボファイト7が、大阪産業創造館で開催されました。

昨日の大阪日日新聞のコラム「澪標 ―みおつくし―」には、
ロボファイトのことを書きました。 掲載誌はまだ手元に来てないので、後日(^^)

今日は、午後から観戦者がとても多かったのですが、澪つくしを読んで来てくださったかたもいるのかなぁ?? と、気になりました。

明日は、第14回ROBO-ONE大会決勝出場権を巡って本気のORC(オーバーレギュレーションクラス)のトーナメントが行われます。
会場に出展されている企業ブースで「澪つくしを読みました」と申し出ていただくと、ロボットの体験操縦ができます(^^)

ぜひ、見に来てくださいね。


2008年5月5日(月曜日)

ロボカップジャパンオープン

カテゴリー: - 三月兎 @ 22時41分05秒

“盛り上がりはジュビロとエスパルスによる「シズオカダービー」に迫るかもしれない”
と、静岡新聞の大自在(朝日の天声人語にあたるコラム)に書かれていました。

さすが、静岡新聞!!

サッカーとなると熱いです。

ロボカップジュニアは、ほんと、すごい熱気でした。
参加者たちは、ゴールが決まるとガッツポーズだし、勝てば喜び、負けると泣いて悔しがっていました。
みんな、本気です。

本気でガンバって、悔しい思いをするのは、優勝して喜ぶのと同じくらいの価値があると、参加者を見ていて思いました。

表彰式後、世界選抜チームからもれてひときしり泣いていた選手が、入賞チームのメンバーのところへいって、涙をこらえて「世界大会出場おめでとう。よかったね」と声をかけているシーンを見ました。

ロボカップジュニア大会の技術だけではなく、心を育てるという大会のポリシーがちゃんと参加者たちに伝わっているなぁ と感じました。
来年、またがんばる彼らに会いたいです。


2008年5月2日(金曜日)

RB2000 自律キャッチボールモーション

カテゴリー: - 三月兎 @ 10時56分17秒

ロボコンマガジン#57 のRB2000 キャッチボールモーションの参考動画をアップしました。
記事だけではイメージできなかったことが、動画で判る部分もあると思うので、ぜひご覧ください。

それと記事では写真が小さくて、読めなくなってしまったものがあるので、こちらに掲載いたします。(クリックで拡大します)

RB2000自律キャッチボールモーション解説
写真1 キャッチボールモーションの作例

・本文内では説明できませんでしたが、モーションとモーションの間に「待機」を入れることで、動きに緩急がうまれます。

RB2000自律キャッチボールモーション解説
写真2 Rovovie Maker2の初期画面

・コメントが読めなくなるので、誌面では省いてしまいました。参考になれば嬉しいです。

RB2000のモーション作成で、「こんなことが知りたい」「こんなことができるようになりたい」というご意見やアイデアがあったら、掲示板やメールでご連絡ください。


10 queries. 0.030 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ロボット・ファン.net