ロボット ファン コミュニティサイト = ロボット製作者 と ロボット愛好者 =

ホーム 最新ニュース 初めての方へ コンテンツ紹介 FAQ 掲示板の使い方 お問い合わせ
 
月別過去ログ
楽しむ
読む
知る
学ぶ
買う
サイト情報
三月兎
オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが WordPress を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

ロボットサイトランキングにエントリーしています。(^^)
ポチっとクリックしてみてね☆
ロボットサイト ランキング
サーバーは、 ここをつかってます。

2008年4月25日(金曜日)

バリアフリー2008

カテゴリー: - 三月兎 @ 23時15分56秒

インテックス大阪で開催されている「バリアフリー2008」に行ってきました。
福祉関係はロボット化が期待されるジャンルだと思うのですが、
あまりRT関連製品は見えませんでした。私のアンテナが感度低いのかな・・・

会場ではHONDAの歩行アシストを体験することができます。
これは、お勧めします。


2008年4月24日(木曜日)

学天則 復元

カテゴリー: - 三月兎 @ 22時41分18秒

大阪市立科学館が「学天則」を復元。
記者発表があったので、取材に行ってきました。

取材がすごく多かったです。

動いた瞬間、隣でカメラ構えていた男性が、「わほほ〜〜」という感じで笑ってらして。
あ、この方はマニアだわ・・・と。

思ったら、やっぱりでした。

7/18に科学館がリニューアルされる時に、一般公開開始なので、
ぜひ、夏休みは大阪へ学天則を見に来てください。


2008年4月13日(日曜日)

大阪日日新聞 コラム掲載

カテゴリー: - 三月兎 @ 23時21分15秒

大阪の地元紙、大阪日日新聞のコラム「澪標〜みおつくし〜」に半年ほど連載することになりました。
友達から、リアルバトンが回ってきたのです。

「明るく元気な大阪のまちづくりに寄与できるような・・・」という依頼でした。
他に持ちネタもないので、私の身の回りに大勢いるロボットで元気な方々の活躍ぶりをPRできたらいいなぁ〜〜 と思っています。

大阪日日新聞 2008/04/13

せっかくなので、あまりロボット情報をキャッチする機会がない方々に、ロボットを身近に感じてもらえたら嬉しいなぁ と思います。


2008年4月12日(土曜日)

50万ヒット 御礼

カテゴリー: - 三月兎 @ 20時35分07秒

今日、ロボット・ファン.netのカウンタがこっそり50万を超えました。

2004年12月に開設して以来、3年4ヶ月。
めまぐるしく自分をとりまく環境が変わりました。
この1年位、更新が滞って放置がちにも関わらず、訪れてくださる皆様に感謝しています。

ロボット・ファン.netを始めた時には、
自分が情報発信するということは、想像もしていませんでした。
「ちょっとサイト管理の練習してみよう」で始めたことが、
ここまで大きくなるなんて。
ほんとうに驚いています。

ロボットを通じて出会ったたくさんの方々とのご縁に感謝しながら、
これからも楽しんでロボット・ファンを続けてゆきたいです。

末永くよろしくお願いします。


2008年4月11日(金曜日)

2008国際ウエルディングショー

カテゴリー: - 三月兎 @ 10時39分04秒

インテックス大阪で開催中の「2008国際ウエルディングショー」を見てきました。
溶接機械などの展示会です。

日本には35万台の産業用ロボットが稼働していると聞きますが、
私たちが間近に産業用ロボットを見る機会はないわけです。

今回、会場で間近に溶接ロボットが火花を散らして溶接しているのを見て、
ドキドキワクワクしました。カッコイイですよーーーっ

開催期間は、12日までなので。お近くの方はぜひ!
入場料1000円だけど、サイトから事前登録すれば無料になります。


2008年4月1日(火曜日)

ロボコンに挑戦!

カテゴリー: - 三月兎 @ 08時58分29秒

四月になりました。

春になると、新しいことにチャレンジしたくなりますね〜〜

とゆーことで、今年の私はロボコンにチャレンジします。
自分でロボットを組み立てて、プログラムかいて参加するのは初めてです。

参加するのは、マイクロマウスのロボトレース競技
目標は、マイクロマウス中部地区初級者大会です。

途中で挫けないように、皆さんあたたかく見守ってください。
応援よろしく〜〜!


10 queries. 0.024 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ロボット・ファン.net