ロボット ファン コミュニティサイト = ロボット製作者 と ロボット愛好者 =

ホーム 最新ニュース 初めての方へ コンテンツ紹介 FAQ 掲示板の使い方 お問い合わせ
 
月別過去ログ
楽しむ
読む
知る
学ぶ
買う
サイト情報
三月兎
オンライン状況

10 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが WordPress を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10

ロボットサイトランキングにエントリーしています。(^^)
ポチっとクリックしてみてね☆
ロボットサイト ランキング
サーバーは、 ここをつかってます。

2007年8月17日(金曜日)

明日、ASIMOに会いに行こう(^^)

カテゴリー: - 三月兎 @ 23時32分41秒

大阪電気通信大学の寝屋川キャンパスに、ASIMOが来るので会いに行ってきます(^^)

■場所:寝屋川キャンパス
■日時:2007年8月18日(土)

1st 13:00〜
2nd 14:30〜
3rd 16:15〜  (エンディングステージ)

最新型だと嬉しいなぁ・・・
パンフレットに身長120cmって書いてあるから、違うのかなー??

ASIMOに会うのは久しぶりだから、とっても楽しみです。


2007年8月11日(土曜日)

レスコンが面白い

カテゴリー: - 三月兎 @ 00時21分08秒

明日から2日間(11日、12日)に神戸の神戸サンボーホールで開催される「第7回レスキューロボットコンテスト競技会」が、面白い。
今日、ちょっとテストランを見学させていただいたのですが、、、、
予選と雰囲気が全然違うー。
ちなみに予選のレポート

競技前にプレゼンがあるから、競技者がどういう意図でロボットを製作したのかが判る、とか。
予選では表示されていなかった、ダミヤンが痛がっているゲージがあって、ロボットが何をしてダミヤンがどういう状態なのか、判りやすいとか。
ただの観客が感情移入しやすいという珍しいロボット競技会だと思いました。

近い将来、ダミヤンが「痛いよぉ〜(;_;)」ってゆったり、泣き声出したりするようになるのだろーか。HPが減ってしまったダミヤンの泣き声がか細くなってしまったり・・・リアルすぎるな・・・(没)

まぁ、それはさておき。
レスコンの面白さは、競技を実際に見ないとなかなか判らないと思うので、大勢の見学者があるといいなー と思いました。
私は11日は行けないんだけど・・・(残念!)


2007年8月6日(月曜日)

Transformers: The Movie

カテゴリー: - 三月兎 @ 00時58分19秒

映画「トランスフォーマー」を見てきましたよ〜。

映画館で涙流して笑ったのは、久しぶり。
いや〜 なんてゆーかもー、突っ込みどころ満載すぎて。
ここまでやってくれたら、全て許す!! と寛大な気持ちになりました。

超最先端ロボット = 日本製だ!

というのは、ありがたいといっていいのか?
中村博士のHSWR-07は、You TUBEの動画が320万ヒットですよ。
先月チェックした時から、1ヶ月で+100万。
HSWR-07を見て、「やっぱり日本はすごい」と思ってくれる人がいると思うと、嬉しい(^^)

映画の中で、バンブルビーが可哀想で可愛かった。
私もあの子欲しい。

この映画は、映画館の大きなスクリーンで見て爆笑するのがお勧めです。


2007年8月4日(土曜日)

ロボットバトル in 大同工業大学

カテゴリー: - 三月兎 @ 23時06分12秒

ロボットバトル in 大同工業大学 に行ってきましたよ〜。

関東勢が大活躍!!

優勝のくままさんおめでとう〜。
2位が吉田ファミリアさん。
3位がくぱぱさん。

くままさんとくぱぱさんは、準決勝で夫婦対決をしてました。
息の合ったバトルでしたね(^^)

変形3m走、チームde箱押し、ロボビリヤードと、オリジナルな予選競技も面白かったです。
こういう誰にでも参加できて楽しめて、ロボットの基本性能やタスクが自然にアップする競技っていいですね。
個人競技あり、団体戦ありという形式も、参加者みんなで楽しむにはよいアイデアだと思いました。

ぶっちゃけちゃうと、予選のリングはなかなか厳しい条件でした。
あのリングで徒競走できる! 競技できる!!
というのは、ほんとーにすごいです。
「それが当たり前」とういところまでロボットのレベルが上がっているんだなぁ〜〜 と改めて思いました。

参加者の皆様も、大会運営委員の方々もお疲れ様でした(^^)
次回開催が楽しみです。


人工筋肉

カテゴリー: - 三月兎 @ 09時01分40秒

8/3のサイエンスZERO(再放送)のテーマが「人工筋肉」だった。

人工筋肉の技術が携帯電話のついてるカメラのフォーカスをあわせる装置に応用されるという話が面白かったな。
樹脂の板に電気を流して、マイナスイオンと水の分子を引き寄せて一方向に伸縮させることで、動く人工筋肉。モーターを使わないから、小さく作ることが可能。

携帯電話を一種のPCだと理解している人って、今でも少数派だと思う。
数年後には、携帯電話ってロボットだよ? ってことになるんだろうなぁ。


10 queries. 0.024 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ロボット・ファン.net