ロボット ファン コミュニティサイト = ロボット製作者 と ロボット愛好者 =

ホーム 最新ニュース 初めての方へ コンテンツ紹介 FAQ 掲示板の使い方 お問い合わせ
 
月別過去ログ
楽しむ
読む
知る
学ぶ
買う
サイト情報
三月兎
オンライン状況

8 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが WordPress を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8

ロボットサイトランキングにエントリーしています。(^^)
ポチっとクリックしてみてね☆
ロボットサイト ランキング
サーバーは、 ここをつかってます。

2007年7月29日(日曜日)

成層圏へ飛び出そう。

カテゴリー: - 三月兎 @ 14時08分21秒

風船に、カメラとビデオとGPS、無線装置をつけて空に飛ばしたら、上空28km前後に到達したらしい。。

http://www.makezine.com/blog/archive/2007/07/successful_high_altitude.html#more

私もやってみたい。

その時は、もちろん、ロボットも乗せる(^^)


2007年7月28日(土曜日)

第2回ロボット相撲オープンセミナー

カテゴリー: - 三月兎 @ 17時04分44秒

第2回ロボット相撲オープンセミナー

今日は、電気通信大学で行われた「第2回ロボット相撲オープンセミナー」に行ってきました。
電気通信大学の自由工房で相撲ロボットを製作している学生さん6名と、指導教員の高木先生。そして、関西地区でロボット相撲を製作している社会人4名が参加しています。

関西は、ロボット相撲の強いメンバーが揃っています。
実は、私の一番古いロボット仲間がこのロボット相撲の人たちです。

ロボット相撲は1.5mの土俵内をすごいスピードでロボットが走り回り、相手を吹っ飛ばすくらいの勢いくらいパワーでぶつかりあうので、間近で見るとすごく迫力があります。

学生さん達は、毎年本戦出場を決めている社会人のロボットに果敢にチャレンジしてました。
トーナメント戦では、準決勝で高木先生のロボットに学生さんがキレイに2本勝ちして、拍手喝さいの場面もありました。

ロボット相撲は、機体のつくり込みももちろん大事だし。
立会いのタイミングもテクニックのひとつだから、何度も練習していました。
練習試合をたくさんこなすほど、さまざまな問題点が見えてきて改善点が判ります。
9月2日から始まる地区予選に向けて、みんな頑張ってください。


2007年7月26日(木曜日)

8本の脚・車輪を持った移動ロボット「Halluc II」

カテゴリー: - 三月兎 @ 21時31分49秒

ロボットウォッチで8本の脚・車輪を持った移動ロボット「Halluc II」の記事を読みました。
面白いなぁ〜〜。
いいなぁ。実物、見たいなぁ。

私もコックピットでHallucIIを操縦してみたいよぅん。

古田所長がまた痩せているように見えるのが気がかりです・・・


2007年7月14日(土曜日)

一歩前進

カテゴリー: - @ 00時18分16秒

ロボット・ファン.netにMyブログ計画。

パーマネントリンクができたので、一歩前進。
嬉しい:-D

1)Permalinkの設定が可能

2)ユーザーさん毎に背景やタイトルが付けられるようになるといいなー
3)RSS2でいままでのブログデータを移行できる
4)携帯メールから画像を含めて投稿ができる
5)携帯からアクセスすると携帯用の画面になる

3ができたら嬉しいなぁ。

4、5もできるという情報あり。
便利な機能に私がついていけないのが、一番問題(^^;


2007年7月13日(金曜日)

ロボット・ファンでMyブログ

カテゴリー: - @ 12時52分32秒

Myブログページの設定テストを始めたら、
早速ブログにコメントをいただきました。
応援メッセージ嬉しいです。ありがとうございます(^^)


昨日いただいたコメントが非表示になっているのは、
削除したからではなくて、コメントシステムを切り替えたら、
表示されなくなっちゃったのです・・・ :(
こういう点も含めて、現在、設定の確認中です〜〜。
ご了承ください。

登録ユーザーさんに公開できるようにいたしますが、
そんなに高機能なことはできないと思います。
システム的には可能かも?? なんですが、
私の能力が、、、

ブログは掲示板とは違いますので、
事前にできるだけのチェックをして、可能かどうかテストをしたうえで
公開を決めたいと思います。

応援していただくと、気力が沸きます :razz:
よろしくです〜〜


テストしてみます

カテゴリー: - g_test @ 01時00分05秒

テストしてみます。


2007年7月12日(木曜日)

努力中です。

カテゴリー: - @ 10時36分30秒

テスト・・

ロボット・ファン.netのサイト内に
ユーザーさんのMy ブログができたら楽しいかなぁ??
と設定を確認して、テスト中。

んーー??
できるハズはんだけどなー。

コメントの応援が嬉しいです(><)


うさぎぶろぐのてすとだよ

カテゴリー: - @ 10時00分36秒

テストしてみまーす。


2007年7月8日(日曜日)

レスキューロボットコンテスト

カテゴリー: - 三月兎 @ 23時43分35秒

レスキューロボットコンテスト
レスキューロボットコンテストを初めて見ました。
面白かったです。

レスコンの見所は、「もどかしい」だと思いました。
ダミヤン(要救助者役の人形の愛称)の傍らまでロボットが行っているのに、救助できそうでできない。
ダミヤンに痛いことをすると、ダミヤンのヒットポイントが減ってしまいます。
ダミヤンにガレキぶつけたり、強く掴んだり逆さづりにしちゃうとHPが減ります。
ロボットがダミヤンを轢いちゃうなんて言語道断です(–;

予選は目視でロボット操作だったけれど、本選ではロボットに搭載されたカメラから送られてくる映像だけで操縦してダミヤンを救わなくてはなりません。
あぁ、考えただけでもどかしい。
とはいうものの、目視だとロボット本体でダミヤンが隠れた時にお手上げになるので、カメラの方が有利な場合も多々あるわけなので、いちがいには言えません。
カメラにしても目視にしても、距離感が掴みづらいのがとてももどかしい・・・

助けたいのに助け出せない、一生懸命ロボットを操縦しているのに思い通りにならない。
そのもどかしさが、レスコン見学の肝だと思いました。
観客は無責任です(^^; すみません。

競技が終わるとチームリーダーにインタビューをする時間があるのだけど、「練習不足でした」という言葉が多かったです。
練習不足で救助できないのは、悲しい・・・ 本気でそう思ってしまうくらい、ダミヤンに感情移入してしまいました。

本選では一人でも多く救助されるといいな と思います。


トランスフォーマー

カテゴリー: - 三月兎 @ 01時19分59秒

この数日、サイトへのアクセスが多い。
夜中のアクセスが急増しているから、海外で何かあったのかな〜〜 と思ってました。

スピルバーグの「Transformers」が8月に公開されるんですね。
納得(^^)

中村博士のHSWR-07は、いまもロボット・ファン.netの一押しコンテンツです☆
YouTubeに転載されている動画には、世界中で230万以上の人が見ていて、コメントも1000件以上ついてます。
ちなみに、転載の転載が繰り返されているので、一体、どれだけ同じ動画が出回っていることやら。
ロボット・ファン.netをやっていて嬉しいことがいくつもある中で、こうして本当に大勢の人達に、みんなが作ったロボットを紹介できる。見た人に驚いてもらえるというのが、一番嬉しいです。

続けてこれて良かったな〜 と思うし。
これからも続けていきたいな(^^) と思うのは、こんな時です。


2007年7月7日(土曜日)

水中ロボット 開発最前線

カテゴリー: - 三月兎 @ 00時18分04秒

NHK教育のサイエンスZERO で、「水中ロボット」をやりますよ〜。

海の中は有人探索が難しくて、ロボットの活躍が期待されるジャンルです。
でもなかなか水中ロボットを見る機会は少ないです。
昨年、取材に伺った時に「実験できる環境が少ない」という悩みを聞きました。

今回、TVでどんな水中ロボットが拝見できるのか、とても楽しみです。

放送日:7月 7日(土)午後11:45〜 教育
再放送:7月 12日(木)午前 2:30〜 BS2
再放送:7月 13日(金)午後 7:00〜 教育


2007年7月4日(水曜日)

ロボットイベント告知

カテゴリー: - 三月兎 @ 00時43分13秒

もうすぐ夏休み!! とゆーことで。
今年も各地でロボットイベントがたくさん企画されていますね(^^)

ロボット・ファン.netでも、イベント告知ができたらいいなー と思い、
トップページにイベントポスターを表示しました。
5分間隔くらいにランダムで表示されます。

ロボット関係のイベントを企画してらっしゃる方は、
ぜひポスター画像をサイトへ送ってください。表示します(^^)


14 queries. 0.053 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ロボット・ファン.net