ロボット ファン コミュニティサイト = ロボット製作者 と ロボット愛好者 =

ホーム 最新ニュース 初めての方へ コンテンツ紹介 FAQ 掲示板の使い方 お問い合わせ
 
月別過去ログ
楽しむ
読む
知る
学ぶ
買う
サイト情報
三月兎
オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが WordPress を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

ロボットサイトランキングにエントリーしています。(^^)
ポチっとクリックしてみてね☆
ロボットサイト ランキング
サーバーは、 ここをつかってます。

2007年5月20日(日曜日)

第10回組み込みシステム開発技術展

カテゴリー: - 三月兎 @ 23時22分09秒

東京ビッグサイトで開催されていた「第10回組込システム開発技術展(ESEC)」に行ってきました。

ロボットにはもちろん、日常使っている家電製品にも入っている技術なのに、普段、意識していないので、改めて展示会に行ってみて出展ブースの数や来場者数の多さに驚きました。
技術ってほんとに大勢の人に支えられているんだなー と感心したり。
これだけあっても、まだまだ不足しているんだー と、理工科離れを不安に思ってみたり。

ロボット展示しているブースを、じーーーっと眺めていると、担当の方がとっても親切に説明してくださるのが、嬉しかったです。

いつもと違う視点から、ロボットを見たり考えるというのがとても楽しかったので、第10回組込システム開発技術展のレポート書きました。


2007年5月18日(金曜日)

チロルチョコロボット大会

カテゴリー: - 三月兎 @ 08時12分46秒

まさゆきさんから、イベントカレンダーにチロルチョコロボット大会の告知をいただきました!!

チロルチョコロボット大会 イベント詳細はコチラです。

チロルチョコロボットを見た時に、
「チロルチョコ協賛で、ロボット大会やればいいのにー」
とゆったような記憶があります。

実現するとは!! 嬉しい☆

この告知だけでは、もひとつ、チロルチョコロボットの可愛らしさが伝わってこないのが、残念〜。
今日、RTさんに遊びに行くから、チロルチョコロボを拝見してこよう。
レポートのネタを仕入れられたら嬉しいなー(^^)


2007年5月13日(日曜日)

ロボファイト5

カテゴリー: - 三月兎 @ 00時56分55秒

ロボファイト5に行ってきました。
過去最大のエントリー。
SRCは、59体でトーナメントですよー。
バトル参加数で言えば、世界最大に二足歩行ロボット大会になりました。

いろんな意味でロボファイト発足に(微妙に)関わっている身として、感慨深いものがありました。

今回の出場者にRB2000がとても多かったです。
まだ外装に拘ったのRBシリーズはいない(・・・と思ったけど?)ようなので、次回はコスプレRBの登場が楽しみ。
ロボットがガッシャンガッシャン音を立てながら歩くのは、やっぱり見ていて楽しいです。
常勝というカタチで勝つ方がいる中で、ぐんぐん強くなっていると感じるロボットもあって、見ていてワクワクしました。

私はSRC中心に見ていたので、市販キットを育てて個性あるロボットにしているのを見のが一番面白かった。
あと、女性の参加が増えているのも嬉しかったですねー。
パイロットとしての参加だけじゃなくて、自分でロボットを作って参加している女性が増えているので、今後がますます楽しみです。


2007年5月8日(火曜日)

ツクモ王国 なんば店

カテゴリー: - 三月兎 @ 20時22分16秒

ツクモ王国なんば店に久しぶりに行ってきましたー。

「いーなー、これ!」と思ったのが、
市販ロボットキットのマニュアルが、印刷されてファイリングされていること。
もちろん、閲覧自由です。

これから、ロボットを購入検討する時に、スペック情報だけじゃ最後の一歩を踏み切れない! とゆー方は、ぜひお店に足を運んで、じっくりしっかりマニュアル見比べてほしいです。
もちろん実機も展示してあるし。

ネットで得られる以上の情報があることは間違いないです。

ツクモ なんば店はこちらです。


2007年5月4日(金曜日)

ロボプロ in 私のしごと館

カテゴリー: - 三月兎 @ 00時30分03秒

ロボプロ in 私のしごと館の初日に行ってきました。
楽しかったです。久しぶりにレポート書いちゃいました。

結果は、ダウトさんのヨゴローザが、スプリントとファイトの2冠を制して優勝。
おめでとうございます>>ダウトさん。
明日(5/4)に2日目があって、第12回ROBO-ONE大会の出場認定権は、両日の総合優勝から決まるわけですが、厳しい状態になりましたねー。
明日の優勝者が、同じく2冠制した上で、ダウトさんのスプリント記録(6秒77)を上回った場合に、出場認定権はその人の頭上に輝くわけです。

目標が高いと気合いが入りますね!
頑張ってください>>2日目の参加者の皆様。

ダウトさんも明日の出場者だから、防衛戦ですね。

2日目も楽しみです。


10 queries. 0.021 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ロボット・ファン.net