ロボット ファン コミュニティサイト = ロボット製作者 と ロボット愛好者 =

ホーム 最新ニュース 初めての方へ コンテンツ紹介 FAQ 掲示板の使い方 お問い合わせ
 
月別過去ログ
楽しむ
読む
知る
学ぶ
買う
サイト情報
三月兎
オンライン状況

31 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが WordPress を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31

ロボットサイトランキングにエントリーしています。(^^)
ポチっとクリックしてみてね☆
ロボットサイト ランキング
サーバーは、 ここをつかってます。

2006年8月31日(木曜日)

親しみを感じる機械

カテゴリー: - 三月兎 @ 23時55分14秒

どうしていいかわからなくなると、困っちゃうロボットとゆーのは、可愛いと思う。

ロボットと人との共存を考えたとき、ロボットが完全無欠じゃなくてもいーじゃん?
ロボットができないことは、人間がフォローすればいいじゃん?
そうすればロボット開発/製造のコスト下げられるしー・・・
というのは、最近の傾向なのかなー。

何でもできる賢くて働き者って、傍にいてくれたら、便利だろうけど、
あんまり嬉しくはないかも。なんか、楽しくないってゆーか。
多少こっちが構ってあげたりできるくらいでないと、親しみ持てない気がする。

すぐに壊れる機械とか、使うのに癖がある道具って、使いながらつい話しかけちゃう。
動くのがあたり前の家電には、話しかけたりしないもんね。
話しかけたりご機嫌とりたくなるような機械って、賢くて便利だけど、ちょっと手が掛かるってタイプかな。

昔はPCによく話しかけていたけど、最近は話掛けないなぁ。
PCも動いて当然の機械になっちゃったのかなー。


2006年8月29日(火曜日)

アイがあるから(笑)

カテゴリー: - 三月兎 @ 07時55分38秒

予定より遅れること2週間。
ようやく動画の編集が1本終わった。

・・・遅い。遅すぎる。
もう夏休みは終わるぞーーーー。

私は動画編集の中で、チャプタメニューを作るとこが一番好きです。
1試合ずつ秒送りやコマ送りでシーンをチェックして、動きのある場面をメニューに表示するの。

・・・一番、面倒で手間が掛かるんですけどー。
しょもないことで失敗してやり直しすることも多いし。
ぶっちゃけ、これをやらなければ、もうちょっと早くDVDを配布できるんじゃん?? と正直ゆって思う。
完全自己満足の作業で、DVDを待っている方からしたら、「そんなんいらないから、早く〜」が本音かも。

でも、私はやりたいのーーー(><)

なんかね、このちまちまちまちました作業をやっているとね、つくづく「好きでなきゃやってらんないわよっ」って気がしてきて、そっかー、やっぱり好きなんだなー と自分で納得して。完成すると達成感があるので、とても嬉しい(笑)

この勢いで残りも片づけたいです。
できることなら、第10回大会前に終わらせたい・・・ (切実)


2006年8月28日(月曜日)

みゅー(><)

カテゴリー: - 三月兎 @ 11時04分44秒

じみーに、スペシャルリンクページを作ったり、初めての方へサイト紹介ページを作成したり。
じみーにコツコツ頑張っているのにー。

兎的ニュースが壊れた・・・。

自分がテーブル消したにもかかわらず、「やられたー(><)」と思ってしまうのは、なぜ(^^;
バックアップツールが動かないのは、何故・・・。
修行中だから仕方がないとはいえ、みゅーO-O O-O


2006年8月26日(土曜日)

三月兎・・・

カテゴリー: - 三月兎 @ 22時16分55秒

と、ゆーことで。アバターを登録してみた。

三月兎
・・・か、かわいい?

でぶー(^^;
お尻のあたりが、りあるにDEBU。

自虐自戒アバターなのであった・・・


2006年8月25日(金曜日)

Robo-One大会予選通過のプレゼンテクニック

カテゴリー: - 三月兎 @ 08時48分40秒

第9回Robo-One大会、第6回Robo-One J-Class大会後、関西の打上宴会で、私は惜しくも本戦に残れなかった方に、酔っぱの勢いで一席ぶちました(笑)
お題は、Robo-One大会予選通過のプレゼンテクニック。
酔っぱの無責任な発言なのに、メモを取りながら話聞かれてしまいました(^^;;

んで、その時に、そっかー、参加者の方と私は視点が違うんだなー って、思ったんです。
だってねー、予選33位〜4X位の方はプレゼン次第で順位ひっくり返して本戦に残れるのに!! って思うもの。
酔った勢いでゆっちゃったけど、その方のロボット、私がマイク握っていたら本戦に残ったのに〜〜 ってほんと、思うもん。

という、酔っぱらいのおたわごとをレポートにまとめて、前回、DVD配布時におまけにつけたのでした。
書いてることは私の視点と主観だし。なんの根拠もありません〜〜〜。
「私はこう思う」というだけの話です。
けど、そんなに的ハズレじゃないと思います。
常連さんはともかく、Robo-One歴の浅い方には参考になるんじゃないかな?

レポート添付した時に、「みんなが情報を得たら、次回も予選順位が変わらない〜」という声もありました。
大丈夫でしょ。言われたからって、全員がすぐ実践できるわけじゃないし。

それに、私は誰か特定の個人が順位上がればいいな〜〜 と思ってるわけじゃないんだもん。
参加者みんながプレゼン上手になって、観客席から見ていて、今よりもっと判りやすくて面白い予選になったら嬉しいんだもーん。

と、ゆーことで。
せっかくダウンロードページができたから、三月兎的予選通過のプレゼンテクニック「本戦まであと一歩」をアップしました。
文章だけ読んでもピンとこないところあるだろうから、いくつか動画を添付してます
第10回Robo-One大会まで残り少ないけど、何か参考になったら嬉しいです。

※ダウンロードページのコンテンツは、ユーザー登録しないとアクセスできないのです。ご了承くださいませ。


動画編集中

カテゴリー: - 三月兎 @ 00時14分11秒

夏休みがそろそろ終わるぅー・・・
とゆーことで、宿題を片づけなくては! とあせる私。
この場合、宿題とゆーのは、いうまでもなく、動画編集なのである。

・・・他にもいっぱい宿題あるなー( ゚゚)

そうそう。DVカメラは修理から戻りました。
やっぱり初期不良だったようです。
購入して2年、しかも1年前にメーカー修理に出しているのに、初期不良かー とちょっと脱力。

だってさー。けっこう手ひどくモザイク入っているんだもんっ。

よりによって第4回Robo-One J-Class大会で、「わーい。これ、サイトに掲載しよう わくわく」って思っていた分身三号(YAZ-03J)が全滅なのよ〜。
そーゆーのってめちゃ凹む・・・(><)

モザイクかかってしまったシーン。
●予選
出走順 ロボット名(チーム名)
23 Willish (shima)
43 アサルト (芝浦工業大学ロボット技術研究サークル)
44 分身三号(YAZ-03J) (ZakLab)
45 コヴァ専用かじろうJr. (ナベ☆ケン)

●サッカー
キワモノチーム:アフロ、ペント、メタちゃん、トコトコ
すげえチーム:プティ、マジンガアJr、R-Blue、

ひゅるるる〜〜〜・・・
動画手配中なので、編集はちょっと時間かかるかも。
提供できるよ〜〜という方がいたら、助けてください。
よろしくお願いします。


2006年8月24日(木曜日)

ブログのお引っ越し

カテゴリー: - 三月兎 @ 11時12分19秒

今までココログに書いていたブログはリニューアルして、ふつーのウェブログになりました。
んで、ロボット・ファン.net内に今まで書いていたような、ロボット話題メインのブログを置きます。

たまに、三月兎のおたわごと?も覗いていただけると嬉しいかも。


2006年8月23日(水曜日)

ケロロロボ

カテゴリー: - 三月兎 @ 01時58分54秒

バンダイさんが、ケロロロボを8/26に発売するそうです。

実は私、ケロロ軍曹を見たことがないのよねー。
絶対、オススメ!! と力説されたんだけど。ウチ相変わらず、TVが映らないんだもーん(^^;
(続き…)


ブログのテスト中

カテゴリー: - admin @ 01時46分26秒

サイト内にブログをいれるためにテスト中です。

・・・・うーーん???


12 queries. 0.033 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ロボット・ファン.net