ロボット ファン コミュニティサイト = ロボット製作者 と ロボット愛好者 =

English Here *English site where excite translation was used

ロボット・ファン.net 掲示板の使い方


ロボット・ファン.net 掲示板マニュアル

ロボット・ファン.netの掲示板は、カテゴリ(カテゴリの説明を見る)に別れています。

ロボット・ファン.netで使用している掲示板は、いわゆる「2ちゃんねるタイプ」です。一般的な掲示板とは使い勝手がちょっと違うので、最初は戸惑うかもしれません。
私もサイトリニューアルをして、はじめてこの掲示板システムを使用しました。
実感をこめていえるのは、「習うより馴れろ」「まず、やってみて(^^)」です。
みなさんも楽しく、試行錯誤して下さい。

●主な機能
・スレッド(テーマの話題)毎に発言を管理
・レスがつくとスレッドが浮上
・メール欄にsageを記入して投稿すると、浮上しないサゲ機能
・>> 1 というような引用リンク機能
・管理人とスレッド作成者(登録ユーザー限定)によるスレッドストップ機能
・携帯電話端末からの読み書き対応
・htmlタグ使用禁止
・リンクボタン/イメージマネージャー/書式設定の各種のボタンを使って、独自のタグで体裁を整えます。

発言(書込)の方法

新規発言 =スレッドをたてる=

新しいテーマで発言する時には、新規スレッド をクリックして、話題を立ちあげます。
ロボット・ファン
  1. ハンドル(名前)を書いてください。
  2. メールアドレスは任意項目です。
  3. ホームページをお持ちの方はURLを入れてください。
  4. タイトルを入れてください。タイトルは、具体的な方がレスがつきやすくなります。
  5. メッセージを書いてください。
  6. 自分で決めたパスワードを入れてください。
    発言する時に、パスワードを設定しておくか、ユーザー登録してログインしていないと、編集/削除機能は使えません。
  7. 「投稿する」をクリックして送信します。

※クリックすると拡大表示されます。

ロボット・ファン

本文のところにあるたくさんのボタンの使い方は、 本文の書き込み詳細を参照してください。
URLをリンクしたい時には、こちらを見てくださいね。

発言に返信する =レスをつける=

今ある話題にレスつけるときは、スレッドのタイトルをクリックして発言者名の横にある「返信」からどうぞ。

※クリックすると拡大表示されます。

ロボット・ファン

編集/削除について

自分の発言を編集したり削除するときに使用します。
レスがついている発言は削除できません。
発言する時に、パスワードを設定しておくか、ユーザー登録してログインしていないと、編集/削除機能は使えません。

※クリックすると拡大表示されます。

ロボット・ファン

自分の発言の横にある、[編集/削除]をクリックすると、次の画面が開きます。

ロボット・ファン

編集か、削除を選択し、投稿時のパスワードを入力します。
編集の場合は、投稿と同じ画面になるので修正してください。
※レスがついた発言は削除できません。

カテゴリとトピックス説明

ロボット・ファン.net

ロボット・ファン.ネットの雑談用掲示板です。
サイトをのぞいたら、足跡がわりに気軽にコメントしてみてみて下さい(^^)
掲示板の使い方練習もかねているので、お気軽にどーぞです。

トピック

  • 雑談用掲示板……気軽なおしゃべりに。
  • FAQ……サイトの使い方などの質問はこちらへ。ロボット関係の質問はロボット製作カテゴリへどうぞ。
  • 特別企画 100本目の動画大募集……2007/02末まで。期間限定トピックです。
雑談用 掲示板へいく 特別企画 100本目の動画大募集 掲示板へいく
FAQ 掲示板へいく

ロボット製作コミュニティ

自作ロボットお披露目や、キットの話、購入前の疑問点〜工具の話など。
広くロボット製作に関する話題をあつかうコミュニティです。

トピック

  • 二足歩行ロボット……キット〜自作まで。二足歩行ロボットの話題はこちら。
  • マイクロマウス……マイクロマウスに関する話題はこちらへ。
  • ロボットコミュニティ……ロボット製作に関する話題ならなんでもOK
二足歩行ロボット掲示板へいく
マイクロマウス掲示板へいく
ロボットコミュニティ掲示板へいく

NC_MODELAコミュニティ

Modela活用ソフト 【NC-MODELA】に関する質問や情報交換のスレッドです。
掲示板への書込は、ゲストもできるので、疑問点の質問もお気軽にどうぞ。
センパイユーザーさんは、ぜひ回答してくださいね(^^)
NC-MODELA」をダウンロードするためには、ロボット・ファン.netへのユーザー登録が必要です。

NC_MODELAコミュニティ 掲示板へいく

投稿練習用

投稿の練習用につくってみました。

いきなり発言はドキドキしちゃう〜〜(*^^*)
なんて場合、試しにやってみてみて?

自分の発言はパスワード入れれば、削除もできます。
ログが溜まったら、定期的に管理人削除もします。

NC_MODELAコミュニティ 掲示板へいく
楽しむ
読む
知る
学ぶ
ツール
買う
サイト情報
ロボットサイトランキングにエントリーしています。(^^)
ポチっとクリックしてみてね☆
ロボットサイト ランキング
ロボット・ファン.net